2010年1月31日日曜日

週末講習会

土日で泌尿器臓器の診断病理の講習会に行った。
日々泌尿器領域、特に前立腺癌の診断には悩まされているからね。
(尿路上皮はわからなすぎて諦め気味なだけだけど)
さらに講義が英語ですから、まあ私にとってはチャレンジングというか無謀な講習会なのですが、それでもたまには外の風に触れていないとね。

土曜日は前立腺の講習。
いろんな前立腺癌の診断にまつわる論文や本を読んでいるから、大部分は知っていたことだったので、英語だけど(スライドもみているし)結構理解できた(と思う)。
あまり知らなかったところは、英語も聞き取れず、結局わからず。
でも意味がないとはいわない (-"-) 、復習するもん。
英語自体は聞き取れはないなー、雰囲気だけ・・・・・・。

3時過ぎから顕微鏡で自習。
52症例見るんだけど、同じような症例でもう1セット52症例があるから計104症例(どちから見れば網羅できるんだけど)。
せっかくだから全部見た。
7時30分くらいまでかかった。疲れた。

日曜日、朝8時45分から講義。
膀胱、わからん!
内容もわからんから、もちろん英語もわからん! 
そのあと腎腫瘍。
さらにわからん!眠い!疲れた!ダー (-_-;)
諦め・・・・・・。

ランチョンセミナー後、膀胱と腎臓の実習。
昨日と同様膀胱は36症例2セット、腎は32症例1セット。
疲れちゃったのと興味薄なので、膀胱は1セットで引き揚げた。
それでも4時過ぎまで見たんだもん。
そのあと英会話に行った。

今回の講習会の目標
・前立腺癌の診断を自分なりに納得する
・なんでもいいから講師に質問をする
であった。
復習は必要だけど、やっぱり一日前立腺に漬かったので得られたものはあった。
日本人だけど講師に3回も質問できたしね。
私にとっては快挙だ (*^。^*)
知らない偉い人に話しかけるなんて。
外人は無理だけどね、まだ。

学んだこと
・Gleason pattern 3は広い。
ちょっとでも腺腔が空いていればpattern 3!
cribriforrm や癒合がなければ、いくら腺管が小さくてもとにかく3!
3か4か迷ったら、3!(他の人が講師に質問して言われていた)
・Gleason pattern 5は相当個細胞性だったり、comedo necrosisがないとつけない.
結合性があったら、とにかく4!あまり5はつけないみたい。
・いくら少数でも癌と自信がある腺管なら、癌って書いていい!!

って全部前立腺に関してのことだ。
尿路上皮、尿細管上皮よ、またいつか、さらば。

2010年1月27日水曜日

もうすぐバレンタインですね

毎年、なんだかんだ旦那ちゃんにあげている。
手作りが多い、やっつけな感じだけど・・・・・・(-_-;)

今年はネットで探したお手軽ケーキにしようと思っている。
ガスリサのケーキ型も買っちゃったし (^O^)
チョコレートケーキにしたら、完全にガスパールだな。

ホットケーキミックス 150g
アイスクリーム    200g
バター         50g

バターはレンジで溶かす。
アイスクリームも塊がないように混ぜて、ホットケーキと混ぜる。
それにバターを加える。
バターを塗った容器に入れて、170℃ 30-40分焼く。

*アイスクリームの味を変えれば、プレーンとか抹茶とかも出来る。
卵も砂糖も生クリームもいらないし、すばらしく簡単  (^O^)/

2010年1月23日土曜日

おいしかったね。

今日は臨時の外勤で、夜旦那ちゃんと帰り時間が同じくらいだったので、待ち合わせして一緒に帰った。
一杯やっていこう、と近くの焼とり屋に行ったら満席。
次に考えていた焼とり屋に行ったら、すでに準備中・・・・・・。

そこで、近くの秋田料理屋さんに行った。
じゅんさいの酢の物
アジのなめろう
タラの白子揚げ
比内鳥のぞうすい
ちくわの磯辺揚げ
イカの丸焼き

どれもおいしかった。
二人でビール飲んで5570円。
楽しかった !!

2010年1月20日水曜日

ごしょうみください。

教室にお菓子があった。
「皆様で、御笑味ください。」

え?“しょうみ”って、賞味じゃないの??

広辞苑より
賞味:食物をほめ味わうこと。
笑味:食べ物を贈るときに、つまらないもので笑って食べてくださいと謙遜して言う語。

知らなかった・・・・・・(-_-;)

朝の掃除

暖かい日は、動きがいいのかしら。

今日は、台所の水切りのかごをお酢で洗うことができた。
ぬかみそ混ぜて、人参も入れた。
トイレ掃除も出来た。
ゴミ捨ても9時前に出せたし、出勤も9時前に出来た。

やったぜ (^O^)/

2010年1月19日火曜日

日曜デート

姉さまとお出かけした。

英会話を12時頃終わらせて、まずはアメリカーンなハンバーガー屋さんでランチ。
その後、キッチン雑貨やチェアーハンガーを買い、カフェでお茶した。
その後、旦那ちゃんに頼まれた手袋を買った。

姉さんの作る料理は量が多いらしい・・・・・・。
冷奴一人1丁、朝リンゴ一人1個は多いと思うよ、私も。
うちの実家ではぺロリだったらしい。

そういえば、この間皆で外食した時も、うちの家族はぺロリとたいらげていたが、うちの旦那ちゃんもかなりお腹いっぱいだったみたい(私の分を少し彼に食べてもらったのもあるけど)。
きっと姉さまの旦那さんもかなりお腹いっぱいだったのだろう。

姉さま、健康的だね。

2010年1月13日水曜日

つかれた (@_@;)

今日は“アノお仕事”が2件あった。
午前中1件、お昼ごはん食べようかなって時に電話がなり、午後1件。

1月に入ってすでに3例。
どうやら今年は当たり年の予感 (-。-)y-゜゜゜
年末もあったし、すでにどれがどの症例だかわからなくなりつつある。

よかった、先週他の病院からの依頼を他の先生にやってもらって・・・・・・。

はー、貯めないように頑張らねば。

さっき、眠りの大魔王が!!
やばい、やばい。

2010年1月9日土曜日

残務終了!!

前の職場で書いた論文がとうとう投稿されることが決まった。
年末最終日の夜中に電子投稿
 ↓
1月5日に返事が来て、ちょっとした直しでOKとのこと。
 ↓
翌日直して再投稿
 ↓
1月8日の朝には  ACCEPT (^O^)/
追加するのにいろいろ教えれてくださった先生
名前も入っていないのに、がっつり直してくれた教授
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

旦那ちゃんが、「おめでとう」って小さな花束をくれました。
「苦労して書いていたみたいだから、本当によかったね」って。

花束なんてほとんどくれたことないのに (*^_^*)

まさか、もて男を目指しているのか (@_@;) 
でも、素直にありがとう。

2010年1月8日金曜日

掃除をしましょう

11月末から週末にちょくちょく掃除をしていたので(週末ね)、大規模な大掃除はしなかった。
というか、日にちがなくて出来なかっただけだけど・・・・・・。
引っ越しして、一年経ってないしね。 言い訳 (@_@;)

年始、唯一チャンスだった3日にボヤボヤしてしまったせいで、現在、部屋が荒れている。
埃もそうだけど、お年賀とかがそのまんまだったり、そういえば家計簿もつけていない・・・・・・。
(昨日の夜見かねた旦那ちゃんが少し片づけたけど)

今年は、朝旦那ちゃんが出勤してから自分が出勤するまでの時間を有効に使おう!と思っている。
 ・ 掃除、洗濯
 ・ 英会話の予習復習
 ・ 軽い運動
 ・ 夕食の下ごしらえ
 ・ 家計簿
 ・ 早めの出勤

もちろん毎日全部するなんて無謀なことはしない。
一つくらい、少しでも出来たらと思っている。
しかーし、今年最初の週に全く出来ていない。
原因は年賀状(だけではないんだろうけど)。
年賀状をなかなか書き始めなくて、書き始めたのが4日の朝だから、自業自得なんだけど。
今日は朝区役所行かなきゃならなかったしってまた言い訳だ (@_@;)

チャンスは明日の朝だ!
少しは掃除しよっと。

運気up !!!

2010年1月6日水曜日

焦げたパン

夕方お腹が空いたので、家から持ってきた(ねーちゃんからもらった)冷凍パンを温めようと、教室の食用の電子レンジで2分くらい加熱した。

そうしたら、あれれ、焦げた焦げた。
教室中に焦げくさいにおいが立ち込め、みんなにバレバレ。
「先生がやったんでしょー。」と誰も疑問を持たずに私を疑い、日ごろのボヤボヤがばれている。

上の先生に
「じゃあ、食べるものなくなっちゃったんだ」
と言われたので、
「しかたないので(フリーズドライの)スープにしてます」
って言ったら
「じゃあこれあげるよ」
とプリングルスをくれた。
「なんだか、ねだっちゃったみたいじゃないですか」
って言ったら
「そうだよ、ねだってるんでしょ」って。

あれれ、得した (*^_^*)

あけおめ ことよろ

2010年がスタートしました。
「あけおめ ことよろ」といってもすでに6日・・・・・・。
年末に一泊温泉旅行に行ってしまったせいか、今日までバタバタだった。

28日が仕事おさめだったのだけど、4時くらいから始まったちょっとした飲み会。
どんどん人が減り、(教授の飲みに付き合える人がいなくて)、ずっとつかまり、結局9時くらいに解散になった。
そこから、今年中にしておきなさいと指示のあったことをやり始め、失敗も加わり帰ったのは12時過ぎだった。

29,30日で伊豆修善寺旅行。
旦那ちゃんと二人旅だから気楽なもんですが。
朝おにぎりを作って、いざ新幹線で伊豆修善寺へ。
途中、三島で三島大社やつるべっこ、めぐみっこ(町にある人形の機械)を見て、うろうろ観光。
宿では風呂に入りまくり(夜3回、朝1回)、ゆっくりできたかな。
しかし、ここでゆっくりしたためにこの後大変だった・・・・・・(-_-;)

30日の昼に帰ってきて、旦那ちゃんの実家のおせちづくりを手伝いに行った。
今年はそんなに手伝えず、きんとんと卵焼きを作り、お重に詰めるのを手伝った。

31日は友人が年越しにくるので、掃除と準備とといってもあまり何もしないんだけど。
お取り寄せ鍋ですから。
今年はクエ鍋とカニしゃぶ鍋。
いつものメンツに多少の増減はあったけど相変わらず。
でも、後輩達に「結婚」というものが具体的にちらつく様になったかな。
恒例のようにカウントダウンの後、赤坂の日枝神社にお参りに行った。
今年は旦那ちゃんとともに「大吉」だったので、いい年にしたいなー。
去年も寄ったコーヒーショップで一休みして帰宅。

1日は、これまた恒例の実家のお店のお手伝い。
去年もそうだが2時間くらいしか寝てないから、眠い眠い。
でも今年はそんなにお客さん多くなかったな。
平和だった気がする。
19時まで手伝い(お店は22時まで)、旦那ちゃんの親戚の集まりに途中参加。
ちょうど車を降りようとした時、電話がなった・・・・・・。
仕事の依頼、明日の朝9時15分スタート。
正月そうそう当たると思わなかった・・・・・・(;一_一)
たらふく食べさせられ、そそくさと退散。

2日は午前中お仕事。
午後は私の親戚の集まり。
我々の世代はみんな大きくなったので、注目は甥、姪。
おばあちゃんからあからさまにうちらにもプレッシャーをかけられ、ちょっと泣きそうな気分でした(ほんの数分だけ)。
帰ってから、つかれちゃってグダグダしちゃった。

3日は、グダグダ日曜日って感じで過ごした。
年賀状やらなきゃとおもいつつやる気がなくてボヤボヤしてしまった。
おとそセットとお重を片づけたからよしとするか。

4日仕事始め。
仕事の前に年賀状を一部作成、5日、6日の朝も年賀状。

年賀状、7日までに着けばセーフと思っているのは私だけだろうか (*^。^*)