2010年8月30日月曜日

必死な焼肉屋さん?

最寄り駅傍のチェーン店の焼肉屋に自転車で行ったら、いっぱいで待つということだった。迷っていたら、「タクシー代は出すから、他の支店に行って頂けないか」との提案が。
まあ乗ってみるか、と自転車を駅前駐輪場に置き、タクシーで別の支店へ。

ローカル線で隣駅の駅前。行ってみて、なるほど、立地的に席が空いている感じの場所だねぇ。

タクシーレシートを出し、お金を返してくれたうえ、キムチ3点盛りと、サニーレタスのサラダをサービスしてくれた。なんども「遠いところからわざわざお越しいただいて」って言っていた。

知っているチェーン店だから安心な味だし、実際おいしかったからよかったよ。
まあ帰りは自腹でローカル線に乗り電車で帰ったんだけど。

ちょっとした小旅行となり面白かったo(^-^)o

2010年8月27日金曜日

最近ヤル気がdown

最近に始まったことではないと旦那ちゃんには言われそうだが、
・仕事
・家事
・遊び
など全てにおいてヤル気がでない。

モヤモヤした霧が頭にたちこめ、negative thinking spiralに突入し、思ったことが思ったとおりに行かないイライラと相乗効果となり、げんなりする。

やっぱり、運動不足なのかな。
土曜日に旦那ちゃんが掃除してくれるから、いっそのこと日曜日スポーツクラブでも通っちゃおうかな!

なんてやる気もない私が、そんなactiveなことを実行出来る訳でもなく……。

自分で自分をつまらなくしている気がする。
イカン、イカン。

2010年8月18日水曜日

タバコ嫌い、上司は……

やっぱり嫌い、タバコの煙。

上司に文章についていろいろ指摘され、それはありがたいんだけど、タバコ片手に来ないで欲しい。

しかも、今までなんにも言われていなかった点についてのご指摘を頂いた。
確かに直した方がいい、と思ったけど、ちょっと「今までなんにも言わなかったのに……。」と思ってしまった。
「やってみます。」「ちょっと考えてないとすぐには直せない。」と言っているのに、
「できそうか?」「言っている意味はわかるか?」「つながりが良い様に、読みやすいように直したほうがいい。」と言ってくる。
それも数分毎に、5-6回以上来た。

ただでさえタバコの煙が嫌なのに、何度も机の所に来るから、だんだんイライラしてきちゃった。
だって、一回立ち去ってから、次来るまでの数分じゃ答えられないもん。
ちょうどメールの返信(仕事関係)を書いている途中だったし。

「そんなすぐには直せないよ!」
「とりあえずこのメールだけでも送らせてくれ!」
と叫びたかったが、そこはぐっと堪えて、とりあえず何度も「やってみます。」の返答で返した。

「じゃあ、明日にはできるかな。」と聞かれたから
「ムリです。明日は外だし、しかも一日で直せるか自信がありません。おっしゃっている意味はわかるし、直した方がいいのはわかるんですが、どうしたらいいのかは考えないとわからないので。」
ときっぱり返答。

確かに直した方がいい。
でも今日も明日も無理!
明後日頑張る。

2010年8月17日火曜日

銃刀法違反

誕生日に旦那ちゃんのお父様から野菜用の片刃の包丁を頂いた(名前入り!)。
切れ過ぎるくらいなんだけど、やっぱり使っていると刃がガタガタになっちゃう。
でも自分で片刃を研ぐのは怖いんだよなー。

家から歩いて10分位の所に「刃物研ぎます」ってお店があるので、そこへ行こうと、包丁を新聞紙にくるみ、さらにタオルにくるんで職場に持っていた。
夕方抜けだしてそのお店に行こうと。

夕方せっかく行ったのにそのお店はお盆休み。
タイミング悪いったら(まあこの時期だからね)。
これでは単なる「銃刀法違反の女」になっちゃうじゃん!
以前に一回だけ職務質問されたことあるけど(土曜日の昼に)、今日は職質されなくてよかった。
警察官って言い訳聞いてくれるのかなあ。

2010年8月16日月曜日

多摩川花火

多摩川花火を見に行った。
旦那ちゃんはじんべいを着て、二人で徒歩で向かった。途中自転車に沢山抜かれ、また思いの外多摩川まで時間がかかり、若干ぐったり。結局、あと少しで多摩川という所の道沿いの駐車場の前で見ることにした。
途中で買ったビールと柿ピーで花火を楽しみ、終わる少し前に駅に向かい、電車で帰った。

数年前まで東京湾花火を見ていたから、規模は小さいなぁというかんじだったが、夏のお散歩としては丁度よかったな。

にがうり、3rd stage?

ここ数日、にがうりの雌花がまた花をつけ始めた。
最初3個くらい花が咲いたが、全然雄花がなくて、もう実はムリかな?と思っていたら、次の日には、雌花に混じって雄花もちゃんと咲き始めた。
昨日も、今日も2-3個授粉できたから、まだ数個は採れるかな。

ちゃんと水あげて、そうだ!肥料も足さないと!

2010年8月6日金曜日

けつ痛し

昨日職場で、椅子に座るつもりが、キャスターで遠くに椅子がいっちゃっていて、床に思い切りしりもちをついた(>_<)

しばらく動けないくらいの衝撃だったけど、激痛ではないから大丈夫だろう。でも鼻の奥がツーンとした。
昨日から四日間、9時から18時まで、講習会で固い椅子に座りっぱなしだというのに。

案の定、今日は座っていたり、体勢を変えると痛い(-.-;)

しっぽがあれば少しはクッションになったのに!