2011年7月22日金曜日

糖尿病外来

糖尿病外来受診した。
問診呼ばれるまで1時間、診察呼ばれるまでさらに40-50分…。
診察の先生は、優しそうな丁寧ないい先生だったけど。

血糖値
さらっとしか見せてくれなかったけど、空腹時/一時間後/二時間後が79/136/163くらいだったかな。
問題は2時間後に血糖が下がってないこと。
とりあえず食事指導だそうだ。
それを2週間やって、2時間値120以下を目指しましょう!
それでダメならインシュリンです。
だそうだ。あとは足のむくみがひどいので減塩だそうだ。
こたぬきの成熟に関わっても嫌だし、生まれた後低血糖になられても困るし、頑張るしかない。
さらに出産後、耐糖能が大丈夫かどうか、また糖負荷試験だってさ・・・。

はー、どうかなあ。
食事指導って言われても、そんなにバランスも悪くないし、量も多くないのに。

食事指導、約30分。
指導内容は、糖尿病減塩。
減塩の話はわかった。6g未満を目指すらしいが、かなり辛そう
でもそれ以外は特に問題ないらしい。
ってことは、私は食事指導では、血糖が下がらないじゃないか!!
えー、インシュリンになっちゃうのかな…

とりあえず2週間後の再検査でどうなるかだな。
食事がどうにもできないということは、やはり「軽い運動」で改善を図るしかないか…。

2011年7月19日火曜日

GTT(75g糖負荷試験)ひっかかった、31w検診

前日21時より絶食で、朝9時前に受診し、糖負荷試験を受けた。
まず、採血し、甘いサイダーを飲む。
前回の50gの時と同じ味だけど、量が多かった…。
結構辛い量だった、甘いし。
その後1時間後、2時間後に採血。
その間に検診を受けた。

こたぬきは2000g超えているらしい(推定値)。
大きめ、正常上限?異常という程でもないと言われたかな。
ふーん、大きいんだ…、体重増えてないのに…、嫌な予感。
あとは元気そうとのこと。

午後、検査結果を聞きに、また外来へ呼ばれた。
2時間後の値がひっかかったとのこと。
去年までは2つの値がひっかからないと異常にならなかったんだけど、最近は1つでもひっかかるとダメらしい。糖尿病科受診が決まった…。

正直ショック。
でも血糖値が高くてこたぬきが巨大児になっても困るしね。
でも、体重もそんなに増えてないし、そんなに食べてないのに、食事制限、食事指導とか言われてもいやだな。ただ運動不足を改善すべきだったのを怠っていたのが敗因か。
でもここ数日はやっと体調が戻った感じで、運動なんかできなかったんだもん。
加えて検査前日事情があり、ものすごい寝不足だったのも検査値に悪影響があったかも。
要はタイミングが悪かった、いや、本当に耐糖能が低下していると思わないと。

まあ、おとなしくお縄につながるとしよう。
面倒だな、糖尿病科の外来かかるの。
でもこたぬきの為だもんな。

2011年7月18日月曜日

なでしこジャパン!すごい!

朝4時45分に目が覚めた。
サッカーを見るために、旦那ちゃんを起こし、いざテレビの前へ。
丁度後半スタートのタイミングだった。
解説によると、前半はかなりヒヤヒヤなゲーム展開だったらしいが、どうにか0-0であった。

細かくはわからんけど、正直アメリカは強いと思った。
早いし、体は強いし、でかいし…。
本当によく戦っていたと思う。
1点目を綺麗に入れられてしまって、もはやここまでかと思ったら…。
宮間さん、かっこいい!
ゴールを入れた後の冷静なガッツポーズ、男前すぎ!!

延長戦、体力的に不利かと思いきや、なでしこ、よく動いていた。
2点目、また綺麗に入れられて、ここまでか、と思ったら…。
澤さん、素晴らしいよ、すごいよ。

PK、あんまり好きじゃない。
だって、今までなんだったのーって感じになるから。
GKの人、かっこ良かった。
でもPKも宮間さんの冷静なシュートが一番かっこよかった。

とにもかくにも、世界一!すごすぎ!!

2011年7月16日土曜日

なんでこんなことに

金曜日未明、寝ていたら、突然、口の中にこみあげる感じがした。
なんだろう?と思って洗面所にいったら、吐き気が。直ぐにトイレで吐いた…。全部出たのに吐き気はおさまらず、便器を抱えてた。お腹もすごく痛くて、でもなかなかでてくれなくて。旦那ちゃんが起きてきて、背中さすってくれたりなんなりしてくれた。でも辛くて、痛くて、喋れず、また全身から汗が噴き出して、グッチョリ(>_<)

上からも下からもとりあえず出きって、動けそうになったので、旦那ちゃんにとりあえずトイレから出してもらった。暑いと思って、扇風機をお願いしたのに、風に当たったら寒くて…。何回かトイレに行き、計1時間くらいで、落ち着いた。用意してくれた水を飲んで、とりあえずベッドへ、朝まで3時間位は寝れた。救急にかかることも考えたけど、こたぬきの胎動も感じられたし、症状も落ち着いたし、朝受診することにした。

朝旦那ちゃんが付き添ってくれて、外来へ。まずモニタリングでこたぬきの心拍とお腹の張りをチェック。そして診察へ。子宮口は閉じているから心配ないけど、軽いお腹の張りが周期的にあるから、お家で安静とのこと。一応土曜日も安静、と言われてしまった。

てな訳で、ご飯以外はベッドに横たわる生活中です。なんだか、横になっていると、こたぬきの動きが激しく感じられる。喜んでいるのか、お腹の張りを感じて狭いと言っているのか、ただ単に私の気がそっちにいっているのかわからないけど、とにかく暴れてる。

別に危ないもの食べたつもりはないんだけどな。生野菜か、買ってきたコロッケの油か、かな。

2011年7月12日火曜日

Yes! You can!



そろそろ仕事も減らしているし、なるべく早く帰るようにもしなきゃだし、来月から産休だし、だからといって旦那ちゃんに遊んでもらえる訳でもないので……
習い事をすることにした。
ユーキャンですよ、ユーキャン。
いろいろ考えたけど、「筆ぺん習字」に決め、7月からスタートしている。
ボールペン習字と迷ったんだけど、旦那ちゃんの意見もあり、筆ぺん習字にしました。
朝、旦那ちゃんが出かけてから出勤するまで、毎日とはいかないけど、20分時間があればやっている。
最初はひらがな。はっきりいって上手く書けない……。
なぞるだけでも上手くいかないって、本当に字が上手になるのかな、と不安になりながらも一括で支払いしてしまったので、とにかくこれから6ヶ月~2年の間にどうにか終わるようにしたいな。
最初に、自分の住所と名前を書いて(講座スタート前の字で)、添削に出した。
添削+見本を送ってくれるらしい。
それと並行して、英会話の会社でやっている通信講座のe-readもスタート。 ネットでできる英語を読む力を養うゲーム感覚の講座。

まあ、「子育て」とか「出産の…」とかのことばかり考えるのもつまらんので、気晴らし程度に頑張れるといいな。

2011年7月5日火曜日

GCT

糖負荷試験のこと。
グルコースチャレンジテスト(glucose challenge test:GCT)
食事摂取の有無にかかわらず50g糖負荷を行い、1時間後に静脈血を採取して、その血糖値(血漿ブトー糖値)が140mg/dl以上の場合を陽性とする。
陽性妊婦には改めて75g糖負荷試験を行う。

ということらしい。

採血されて、
「冷たいのと常温のとどちらがいいか?」と聞かれたので、とりあえず冷たいのを選んだ。
50gのブドウ糖の入ったサイダー(トレーランG液50g)をコップ一杯飲む。味は悪くない、甘めの普通のサイダー。
1時間の間は、お水は飲んでよく、トイレも普通。お水以外は口にしないようにとのこと。
後で気づいたけど、「なるべく安静に」だそうだ。
普通に職場戻って、顕微鏡見ちゃった、まあ安静か。
なんだか薄ら気持ち悪くもなった。
暑いせいなのか、甘いせいなのか。

1時間後に採血。
病院に通っていた時も思ったけど、1日2回針を刺されるのもなんだか嫌な感じだなあ。
その後の検診で結果を聞いた。
結果は、150mg/dl……。
次の検診の時に、75g糖負荷試験をしなければならないらしい…。
ショック…。
本ちゃんの試験ってことで、前日21時から絶食の上、負荷前、1時間後、2時間後の3回採血だよ。
しかも、もしそれで異常値が出たら、糖尿病科にまわされてしまう……。
食事指導・食事制限か、はたまたインシュリンか。
はー、こたぬきごめんよー。

最近の症状としては、足がむくむ、足がだるい・重い。
検診の時に一応先生に伝えたけど、「座っている時間が長いからでしょうね。」とのこと。
まあ尿糖も尿蛋白もでてないけど。

8月の上旬(33-34週くらい)に箱根の実家に行ってもいいものかどうか聞いたら、
「まだ間近ではないからいいけど。何かあったらすぐ戻ってこれるんなら。まあ最初だから陣痛始まっても10時間とかかかるからね。 ただ初めての出産だから、張るようならやめたほうがいいと思うけど。」と言われた。

昨日母親にも辞めるように言われちゃったし、GCTの結果もあり、ずいぶん自信がなくなってしまった。
まあ、無理はしないようにしようっと。
どうしようかな。

2011年7月3日日曜日

40番地のふく猫

川崎のMUZAの柱にふく猫について描いてあるのに初めて気づいた。頭を撫でると福が来るそうだ。
そういうのも好きだし、猫も好き!

駐輪場の奥ということで行ってみると、飲食店の並ぶ「40番地」と書いてある細い道があった。
進んでいくと、真ん中辺りにオブジェが!おお、ここかと思ったんだけど、そのすぐ横に中学生っぽい、初々しさ丸だしのカップルがいた。しかも"いい雰囲気"を作ろうとしている気がする…。しかもオブジェの所に鞄置いちゃって…。
いくら図々しいおばさんといえど、あまりにタイミングが悪いので、とりあえず通り過ぎてみた。歩いた先にコンビニがあり、振込みの用があったから、ゆっくりめに用を済まして戻ったのに。

まだいる…(-.-;)
あのー、まだ5時前ですし、いいですよね…。
とりあえず二匹あった猫のオブジェの頭を撫で、鞄の置いていない方の猫の写真を撮り、振り向くこともなく通り過ぎた。

あんまりお願い事もできなかったし、もう一匹の猫の写真も撮れなかったし、今度は午前中にでも訪ねようかな…。

やっぱり熊だよね

英語の後、旦那ちゃんとの待ち合わせまで2時間あるので、暇つぶし用の本を選んでいた。各出版社で恒例の夏文庫フェアをやっていて、よくみたら角川文庫のストラップの見本があった。6種が黒犬だけど、白熊とペンギンが…!あとシークレットもあり、全部で9種。
"熊欲しい…"

とりあえず角川文庫から一冊選んでレジへ。おまけが本に乗ってきたので、その袋を触って透かしてみたりしてたら「それはお選びできませんので。」と言われてしまった。f^_^;

会計が終わり、本そっちのけでおまけの袋を開けたら…熊だった!!
す、素晴らしい。これから何冊か角川から選ばなきゃと思っていたのに一冊目とは(^0^)
カフェに行ったら一つだけソファー席が空いていて、直ぐに座れたし、凄いラッキー。

このラッキーは、今日の旦那ちゃんにもいっているといいんだけど…。