2012年5月30日水曜日

人気者

こたぬきは、同じ組、隣の組の、特にメンズに人気がある。
お兄ちゃんぶりたい年頃で、こたぬきがあまり泣かないから、かまいやすいのだろう。

今日、土曜日の保育のお願いを予約してなかったのに、予約出来るか聞いたら、今度の土曜日は、隣の馴れたら先生だから、大丈夫だと。しかも、その先生に、隣の組だけど、かわいくて癒されるから、全然OK!ラブリーだもの!と言われた。乳児だと人手が足りない土曜日は大変かな、と思ったのに、よかった。
帰ってからは、隣の甥、姪に可愛がられ、本当にみんなに好かれてるね、こたぬき。

2012年5月24日木曜日

こたぬきの寝る時の流れ

お風呂から出たら、ゆっくり目に着替え。
暖かい季節だから、少し着せては、寝返りなど好きにさせ、その間に私の身支度。そしてまた着せて、遊ばせて、その間に、化粧水をつけ、最後、着せて、押さえつけて鼻の掃除をして終了。
風呂後はお茶を飲み、あら熱をとって、ベビーベッドへ。
ベッドでは、10から15分位遊ばせる。ゴロンゴロンしたり、柵のいろんな所から顔を出して遊んだり、体をつついたり。途中お茶も飲みながら。
そして、全く聞いていなそうだけど、お話を聞かせている。絵本の方がいいのかもしれないけど
じっとしてないし、部屋暗めだし、とにかく耳だけお借りして。

日付がついていて、1日1ページに凝縮されている。今日はアラジンだった、きっちょむさんもよくあるな。はしょりすぎて分かりにくい話もあるけど、まあわからなくても音楽みたいに聞き流してもらえばいいかな。3周くらいしたら、わかるかなあ、2歳だもんな。

そして、姿勢を整え、タオルケットをかけ、タオルケットで寝返りをしないように押さえてると、5分もしないで寝てしまう。

この流れは、先月からずっとやってるけど、いつまで通用するかな?
たまに駄目なときだけ、授乳で寝かせる感じ。

今日は咳が落ち着いてよかったな。

初収穫

ピーマンを一個収穫した。
小さいけど、早めにね。
続々と実ってるし、いいねえ、ピーマン。
ししとうに似てる!

旦那ちゃんは、昨日の青椒肉絲に、うちのピーマンが入っているとは、知らない。
言うの忘れた。

2012年5月23日水曜日

ストロー上手

お椀で汁を飲むし、少しならコップでお茶を飲めるこたぬき。
連休明けくらいから、ストロー容器を導入したけど、何の抵抗もなく、ストローで飲み始めた。

成長してるねえ。

でも連休前後から、ハナタレ、最近は咳と本調子ではない、母子共に。
咳してもあまり起きないから困らないけど、苦しそうで可哀想だし、熱でると困るし。
家ではよく寝るから、ゆっくり休ませて、早く自然治癒してほしい。

2012年5月18日金曜日

初父母会

初父母会。
皆仕事だから、17:45から19:45、実際はもっと長かったけど。

何か、新人少なくて、新しい園児といっても、皆兄弟が保育園にいる人が多くて、わかってないの、私だけっぽい感じだった。同級生の友達が居たけど、席遠かったし。

皆、仕事人だから、頼もしい感じで、しっかりしてた。人前で話すのも慣れている感じだし。圧倒された。
今年は、何の委員にもつかないから、他の人と知り合いになる機会がないから、どうしようかなあ、と思っていたら、最後自己紹介することになった。今年のビックニュースがお題で。

どうしようかなあ、と悩んでた。みんな、旦那が単身赴任になった、配置がえになった、上の子供の役員になった、二人目ができたなど。

半分くらいまわったところで、先生からよばれた、こたぬきが泣いちゃって困ると。皆、下の階で保育中、こたぬきも。さすがに朝から8時までは長いよな。
結局、自己紹介せずに連れて帰ることにした。既に8時近かったし。

一段と皆様に馴染めず、先行きがふあんだけど、しかたないね。

保育園のご飯の試食

週末の家での離乳食が、あまり美味しそうに食べてくれないので、保育園のご飯を試食させてもらった。
だって、保育園では、何でもよく食べてます、食べるのが大好きですねって言われるんだもん。さぞかし美味しいものを食べているんだろう。

野菜入りホットケーキ。
ニンジンとブロッコリーが細かく刻んで入っていて、卵と牛乳を使わず、水と粉ミルクを入れて作るらしい。ふわっとではなっく、もちっとしてる。優しい甘さで美味しかった。

次の日はフルメニュー
軟かゆ。
うちのはもっと固くしてた!ごめんね、こたぬき。

かぶとにんじんと鶏肉の出汁煮
野菜は大きく切った状態で煮て、柔らかくなってから細かく切った方がいいらしい。確かに、細かく切っているのに、なかなか柔らかくならないもんね、煮物は煮崩れるくせに。先生いわく、大人の具だくさん味噌汁のベースを作って、その一部を取り分けて細かく切るのがいいって。鶏はひき肉をさらに細かくするんだって、固まっちゃうから。

あとは、キャベツの味噌汁。

味の濃さは同じくらいだった。
切り方が、こたぬきには厳しすぎたみたい。
改善しよう。

チーズとかは、栄養面ではなく、いろんな味に馴れるだけだから、粉チーズでいいということ。

勉強になりました。

2012年5月15日火曜日

育ってます

こたぬきも順調で、最近は、保育園に置いてくるとき、焦れるようになった。
先生には、お姉ちゃんになってきて、お母さんと離れるって分かるようになったのね!偉いね。
と言われてます。

ゴーヤもピーマンも順調。
苗の値段が高かった方は、すごい伸びてる。
ピーマンも小さいのが出来てる!

2012年5月10日木曜日

ネットショッピング

出産後、ネットショッピング利用がすごい。
ヤバイ傾向だ。

でも、買い物行けないし、しょうがないんだけど、手間がかからない分、我慢できてない気がする。

旦那ちゃんには、事後報告(-_-;)
まあ、怒られたことはないけど。

数日で三件。
母の日のもの、こたぬきの椅子に座らせられるクッション、こたぬきの虫除けリング、首に巻く冷たくなるやつ、パソコンのケース。

必要だと思って買っているものだけど昔なら、買いに行けないとか、存在すら知らないとかで買わないものなんだろうな。

日本経済のためには購買意欲があることはいいのだろうけど、気を付けないと。

2012年5月5日土曜日

ベランダピクニック

旦那ちゃんが作ってくれた鯉のぼりを飾り、ベランダでピクニック。

ピクニックシートに、テーブルを用意し、後は普通にご飯の準備でいいから楽チン。
カレーとサラダと炭酸。
食べ終わったら、コーヒーを入れに戻り、オムツも普通に部屋で替えてられえるし、いいねえ。

ラジオ聴きながら、お外を満喫。

家庭菜園

5月4日、ゴーヤとピーマンを植えました。
ゴーヤは、ほろにが君と、それより100円高い苗を購入。
ピーマンは初だけど、去年のししとうと似た感じだろう。
こたぬきが喜んで食べるものではないけど、一緒に観察しようね。

土いじりの間、旦那ちゃんが準備してくれた、ピクニックシートで、ベランダ遊びを楽しんだ後、そのまましばし午前睡なこたぬき。

2012年5月3日木曜日

10時間吸収

うちは、パンパースを使っているんだけど、パンパースは10時間吸収をうたっている。
でも、10時間オムツを替えないなんてないし、何いってるんだか、と思っていた。

でも、いました、ここに。

10時間寝る人が!
こたぬきは、昨日、9時に寝て、朝7時に起きました。
途中一泣き、二泣きは聞いたけど、起きなかった。
朝、さぞかしお腹空いてると思ったら、普通に静かに起きたし、よくわからん。
ちなみに母の胸は、ヤバい。
そりゃそうだよ。
しかも、なぜか眠い(-_-;)

2012年5月1日火曜日

野鳥公園

GWだけど、特に予定も無いので、近くの野鳥公園へ行った。
パン屋でサンドイッチを買って、こたぬきにはお茶を準備して行った。
初つばつき帽子!
か、可愛い!

野鳥公園には、芝生があって、そこで遊べる。
暑かったので、木陰の下で食べようって、レジャーシート忘れた(-_-;)
仕方なく、大人は紙をしき、こたぬきは布袋の上に座らせた。

草に興味をもって、引っ張るから、土だらけになったけど、爪の中黒くなっちゃったけど、貴重な体験だよね。
こたぬきは、コップでごくごく、こぼしながらもお茶を飲んだ。

その後はエルゴで散策。
木は沢山あるけど、野鳥があまりいなくて、カラスばかり。でも海のそばには鵜とか鴨系は沢山いた。干潟には蟹が沢山。

こたぬきは分からないだろうけど、でもお外で気持ち良いよね。