2012年8月31日金曜日

ご飯の準備が上手くいかない

冷蔵庫を買い換えるために、食材がなかったせいもあるけど、最近、家事、特にご飯の準備をさぼりがち。
しかも、こたぬきは、たいてい途中で集中力がきれ、遊ぼうとするから、食べてくれない。特に気に入ればたべるけど、果物とか。
それにしても、自分でいうのもなんだけど、いけてない離乳食である。食材は少ないし、焦って作るから、少し硬めだったり。味も中途半端な薄味だったり、結構濃い目になっちゃったり。
買い物とかして、18:30に帰ってきて、授乳して、その後準備だけど、進まない。ちょっと寝てくれたり、テレビ見てもらったりするけど、すぐに19:30とかになっちゃう。しかも、自分の分も食べちゃいたいから、やっつけで作って、短時間で食べて。旦那ちゃんは、最近遅くて、準備しても、夜食べないこともあるし。

ネットで見たら、皆さん、作りおきしたり、朝に作ったりしてるみたい。前は、夜準備してたけど、今は暑くてやる気にならない。
朝は、なぜか余裕ないし。

なんか、もっとちゃんとしたいのにな。

2012年8月30日木曜日

家電リニューアル

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買い換えた。
冷蔵庫は、いつ止まるかわからない状態だったからね。
洗濯機は、設定の所が壊れているだけで使えていたけど、平らに置けておらず、音が大きいし、ドラム式のせいか、洗浄力に不安があったから。
電子レンジは、安かろう悪かろうの機能だったので。

冷蔵庫は、クレーンで搬入。
ビックカメラでは出来ないと言われたので、ヤマダ電機で買った。日立か三菱電機ということで、最初三菱を選んだけど、結局は、旦那ちゃんが、日立に替えた。
冷凍庫と野菜室の位置関係、そして奥行きに馴れるまで、違和感がありそう。あと、真空チルドを有効に使えるようになろっと。

洗濯機も日立。
口の大きな、縦型のヤツ。大きいけどね。
これは快適!
こんなに洗濯物って絡まないんだ!干すのも少し時間短縮だし、きっと、傷みも軽そう。
乾燥機能はまだ試してないけど。

電子レンジは、最近は回らないそうで、フラットな床面で、掃除がしやすい。ヘルシオではないけど、軽くならスチームが、出るので、勉強して、上手く使いこなそう。

冷蔵庫が来るまで、買い物を控え、冷凍ストックを積極的に使っていたので、買い物しないと。
明日、義母さんが来るのに、食材少ないと心配されちゃうわ。

2012年8月10日金曜日

お恥ずかしい

熱も下がり一安心。
でも最近、自己主張が強い。
あれをくれ!それ触らせろ!
特にご飯の時、指差ししたものじゃないと口にしてくれなかったりする。
まあ、成長過程なんだろうけど、ワガママこたぬき。
体調が悪いわけじゃないよね?

昨日の風呂上がりに、背中、特に腰の辺りに強く発疹らしきものが。
でも、お腹はうっすらまだらくらい。手足はほとんどない。
朝になると、左ほほに発疹?
手足口病の時期だろうけど、やっぱり手足はない。
気にするほどでもないかな。
と思って、保育園へ。
今日は、大学は休みだけど、預けて、掃除をしようと思っていた。

けど、保育園で発疹について聞いてみると、念のため、受診した方がいいと。ついこの間、保育園のお友達も似たものがあったと。

いつもいく小児科は臨時休業だし、大学病院でいいか、と思って行ったら、激混み。
諦め、タクシーでしかいけない小児科へ。
そこは、小児科の友人がお薦めのベテラン先生なのだ。

待つこと40分。
発疹を見せた途端、

あせもですね。

あせも?
ほほとか出来るんですか?

頬っぺた、オデコ、よくできます。
おむつの回りがよくできますし。薬も要りません。

恥ずかしい (((・・;)
謝って退散。
お腹がゆるいからと思って、腹巻きしたせいで、あせもが出来たんだな、きっと。
フーテンのりーさん、気に入っていたけど、夏はダメだね。

無事、保育園に送り届けました。
先生たちも、あせもなんだーと。
未来のお友達は、保育園の先生たちに判断してもらえるかな。

ということは、体調が悪くて機嫌が悪いんではなく、成長過程の自己主張ってことか。
手強いな。

2012年8月9日木曜日

食欲ないみたい

月曜日の夜、珍しくご機嫌ななめのこたぬき。
そんな日もあるのかと思ってたら、明け方起きて、抱きかかえたら、体がホカホカ、なのに、汗出ておらず。
計ったら、38.1℃。
その後もすこしづつ上がった。
朝も食欲なしで、少し吐いた。
朝一で受診し、病児保育へ。
いまのところ、熱以外は異常なしとの診断書をかいてもらった。

夕方お迎えにいったら、グズグズ。
熱は微熱位なのに、機嫌が悪かったらしい。最近人見知りが強くなってるからかな。病児保育のご飯も、そしてミルクもあまり口にしなかったらしい。一ヶ月前は、病児保育でも遊んで、ご飯もしっかり食べてたのにな。
珍しい(((・・;)
39℃くらいでも食欲は落ちなかったこたぬきなのに。

その後も熱は下がり、翌日には、保育園へ。そこでもお茶ばかり欲しがったらしい。
夜もグズって、ほとんどご飯食べず、ミルクを足した。

夜泣きであまり落ち着いて寝れずのこたぬき。

私も、昨日から体が痛く、ダルい。食欲もない。
その上、夜泣きで、一時間弱を細切れに数回寝ただけで、眠いし、頭が痛い。
旦那ちゃんも、夜泣きの対応をしてくれ、仕事も忙しく、バテ気味。

夏バテ、プラス、軽い風邪かな。