2010年12月27日月曜日

恒例のワックスがけ

年に一度のワックスがけ。
うちは無垢材の床なので、天然素材の液体のワックス。
木に染み込ませていくように塗る。

去年は多く塗りすぎたせいか、ふき取りは大変だわ、なかなか乾かないわで大変だったので、今年は少なめでトライした。

前日に掃除機をかけてもらって
当日家具をフローリング以外のところに移して
水拭きをして
ワックスを塗って
5-10分染み込ませたら拭きとる
2時間以上乾かす

乾拭きしなきゃいけないので、ワックスは手の届く範囲しか塗れないので、時間かかるのよねー。
でも今年は塗る量を加減したので、拭き取りも簡単だったし、乾くのも早かった。

途中お昼ごはん食べに行ったり、片方が買い物行ったりしたけど、17時まではかかるね。
来年はスタートを早くしよっと。

1 件のコメント:

えふ さんのコメント...

旦那です。
拭きとり作業のため、腕がだるいです。
腰も痛いです。

なんか、もうちょっと楽できないかなぁ