2011年2月28日月曜日

結婚記念日(2月11日)

写真を入れようと思うと、どうも筆が進まない。
取り敢えず忘れちゃうからメモでも書いておこう。

11日は朝から雪だったなあ。
今年始めての東京(平野部?)での積雪。
朝からガンガン降っていた。

結婚記念日ぐらいしかスペシャルなことしないからな、うちは。
でも、もう何回目の記念日だ?
6回目・・・。ということは丸6年。
なんだか、なにも変わってない気がする・・・・・・。

カニですよ、カニ
だんなちゃんに「カニが食いたい!」と言って、許可を得、お店を探して数日前に予約しておいた。
日比谷の蟹工船というお店。

エレベータで登ると、入り口のすぐに大きな生簀が2個。
タラバ・ズアイ・高足ガニグループと毛ガニグループらしい。
高足ガニは食べてみたかったが、お値段が高いのよね。

日本庭園的な内装で、飛び石を歩くと、鴨川沿いっぽい感じの席に案内された(説明が面倒なので訳がわからんと思うがよしとしよう)。
和え物とか刺身とか茶碗蒸しにももちろんカニ。
焼きガニも美味しかったなあ。
メインはカニしゃぶ。そしてその後おじや!
当分カニはいいな、と思うくらいカニを満喫した。

帰りには雪もほぼやんでいたさ。

4 件のコメント:

オレンジたろう さんのコメント...

かに!!
蟹工船。そんな名前のお店があるのね。
いつか、かに道楽に行ってみたいって思ってるけど
蟹工船がいいかな!
私もかにが大好きだから
かに料理屋は無視できないな!

おいしいフグもたべたいな。

6年なのか。もっと長いような。。
おめでとう!!

kero さんのコメント...

みんなでパーティーに出て、その足でスキーに行った
あの強行スケジュールから6年か。。。若かったな。

蟹で結婚祝い、いいね〜。
おめでとー!!

くまぬき さんのコメント...

オレンジたろうさん。
カニ好きなら満喫よ!
ただ冬のほうがカニの種類を選べるみたい。
私は毛ガニも捨てがたかったんだけどね。

河豚もいいね。あんこう鍋も食べたい!

丸6年よ、早いのかあっという間なのか。
まあ無事に結婚生活を営めているのは、6年前に皆様に祝福してもらったおかげです。
ありがとう!!

くまぬき さんのコメント...

Keroさん。
チャイナドレスで出てくれたよね。
懐かしい (^_^)。

しかも、新婚さんの部屋なのに、皆を連れ込み、着替えをしてもらい、友達からもらったもみじ饅頭をあげて、皆をスキーに送り出したのが、ついこの間のようです。