2012年11月24日土曜日

来年こそ家計簿

どんぶり勘定な私。
もちろん、お金の貸し借りなど(ほとんどないけど)は、きっちりしているつもりだけど。
でも、やっぱり、家計簿つけて、支出と収入、貯蓄などはっきりさせておかないとな。
スマホで簡単に入力できるサイトを使っているにもかかわらず、レシートはたまる一方。
カードの明細も入れてないな…。 Amasonとかで引き落とされ、「なんの品だっけ…?」と、こんな感じ。

まめでない人間がまめになることは難しいので、 なるべく支出項目を減らすことにした。

対策1:まとめ払いにしよう!
学食(昼ごはん)は、大学のカードにチャージしているし、Pasmoもチャージしている。
これを、定期的にチャージすることにする。
加えて、大学にあるセブンイレブンでの支出は、nanakoカードを作成し、これも定期的にチャージ。
レシートがたまりやすい商店街の買物。 これは、食費として別のお財布を準備し、そこから出す(旦那ちゃんの提案)。
保険も「年払い」にしたから、一年に一度の引き落としになった(その方がお得だし)。
つまり、細かいことはいいから、ざっくり「食費」「交通費」でいくらなのさ、がわかればいいことにする。

対策2:定期的に入力!
外勤日のバスに乗っている間に、一週間のレシートの入力をしよう。

対策3:月に一回、カード明細が来たタイミングで、カードの分は入力するようにする!
これは、頑張るしかない。
でも、つどの買物で入力してあれば、Amazonの分とETCの分くらいか。
ちゃんと入力したら、本を1冊買っていいことにしよう(ご褒美+読書習慣)。

12月は練習、そして1月から本格始動としよう。

0 件のコメント: