2013年1月10日木曜日

おしゃべり

こたぬきはよくしゃべる。
最初に喋ったのはどんな言葉かな?
パパ、ママではない。
最初かわからないけど、アンパンマン全般を「パンマン」「アンマン」と言ってたし、サヨナラの時は「(タ)ッチ」。あと手をちょうだいにして「カシテ」も早かった。あと「センセ(先生)」。
そのあと、「バイバイ」「バイチ(バイバイ、タッチ)」だったな、多分。
つまり保育園で使うものばかり。

元々返事は「ハイ!」とテンション高め。特にYesの時は。
のるきじゃないときは、間をおいて元気なく「ハイ」。
Noの時は、返事せず、首をふる。

年末に完成度が上がったのは「もう一回」「もう一個」。
これは、随分便利に使ってる。みかんや水がもっと欲しい時、絵本読んでもらう時に、人差し指を1にして「モイッカイ」「モイッコ」と言っている。
あと、「10」。お風呂出る時、10から0までカウントダウンするので、出たくなると「ジュウ」と言い、一緒に「ハー」、「ゴー」とか言ってくれる。
動物は、皆「ワンワン」。
あと、「葉っぱ」という言葉も気に入ったようだ。花とかも混ざるけど。
最近、「ジュ(ース)」「(お)ちゃ」も言う。
鳩を見て「ポッポ」も言う。
玄関の靴を見て、「ハク」、靴下も「ハク」って言うな。

毎日楽しい。

2013年1月1日火曜日

2013年がはじまる

一年がまた始まる。
年末年始は主人の実家で、ご馳走三昧。

2012年は、一言で言うと「肩慣らし」だった。
産休で始まり、4月から保育園と仕事復帰。定時であがり、その後は子供と同じ生活。無理せず、体力温存、仕事も子育ても家事も最低限、マイペースだった。仕事は、初めてやる雑用、研究材料のサンプリングに時間を割かれ、実際の自分の勉強の時間やゆっくり考える時間は作れなかったな。
職場の人間関係も、なんだか微妙で、薄氷の上を歩く、気を使う感じだった。新しく頼もしい友人が隣教室に来てくれたのが救いだったけど。

2013年、恐らく職場の環境が大きく変わる。
いい面もあるだろうけど、先が見えない分、不安がいっぱい。
でも、今の立地、保育園、自分の実力を考えても、職場を動くことは出来ないので、どうにか変化に順応するしかない。
とにかくは、不安を家に持ち帰る事が無いようにしなきゃ。仕事を少しは家でもやるようにしたいし、でも、子供との時間はこれ以上減らさないようにもしたい。
目標としては、
① 早起きをする。時間を大切にする。
② 集中力を高める。
③ 人間関係のストレスを軽減する工夫をする。

対策としては、
①②に関しては、「意志力」を高めるべく、「スタンフォードの自分を変える教室」を読んで、改善を試みる。
①②③いずれにもいいと思うけど、生活に音楽を取り入れる。集中するため、気分を切り換えるために、セゾンカードのポイントで買ったipod nanoを活用する。
①②③いずれにも関わるかな、裏blogの復活。モヤモヤしたことを、自分の気持ちを整理したり、吐き出すために、文章で書き出す。人に愚痴る回数を減らし、時間を節約、そして自分の中で収めるために。愚痴は減らす。他人の事を気にしすぎないようにしたい。
今年は、いろんな意味で、勝負の年かもしれない。数年の方向性を決める年かな。
無理しない程度に、でも自分の納得する一年にしたいな。

お祓いしたし、前向きにスタートしよう。