2013年1月10日木曜日

おしゃべり

こたぬきはよくしゃべる。
最初に喋ったのはどんな言葉かな?
パパ、ママではない。
最初かわからないけど、アンパンマン全般を「パンマン」「アンマン」と言ってたし、サヨナラの時は「(タ)ッチ」。あと手をちょうだいにして「カシテ」も早かった。あと「センセ(先生)」。
そのあと、「バイバイ」「バイチ(バイバイ、タッチ)」だったな、多分。
つまり保育園で使うものばかり。

元々返事は「ハイ!」とテンション高め。特にYesの時は。
のるきじゃないときは、間をおいて元気なく「ハイ」。
Noの時は、返事せず、首をふる。

年末に完成度が上がったのは「もう一回」「もう一個」。
これは、随分便利に使ってる。みかんや水がもっと欲しい時、絵本読んでもらう時に、人差し指を1にして「モイッカイ」「モイッコ」と言っている。
あと、「10」。お風呂出る時、10から0までカウントダウンするので、出たくなると「ジュウ」と言い、一緒に「ハー」、「ゴー」とか言ってくれる。
動物は、皆「ワンワン」。
あと、「葉っぱ」という言葉も気に入ったようだ。花とかも混ざるけど。
最近、「ジュ(ース)」「(お)ちゃ」も言う。
鳩を見て「ポッポ」も言う。
玄関の靴を見て、「ハク」、靴下も「ハク」って言うな。

毎日楽しい。

5 件のコメント:

えふ さんのコメント...

ほんとうに、急激に語彙が増えたね。
すごいのがペンギンすら「ポッポ」で括っちゃうところ(^^)
鳥類はポッポなんだね...

でもお父さんを「ワンワン」というのはやめて欲しいなぁ(T-T)

くまぬき さんのコメント...

私は教えていないから、こたぬきセンサーが
「お父さん=犬類?」と判断したのでしょう。

結構意思の疎通がとれて、面白いね。

さ姉さん さんのコメント...

こたぬきちゃんはおしゃべり早いね!
保育園での刺激もあるだろうけどこたぬきちゃんの個性もあるよね。
うちも日に日にことばが増えていっておもしろいよ。
これから出来ることも増えていってどんどん楽しくなるよ。
うちはそろそろいやいやが始まってきてる感じがあり大変なときもあるけど・・・これも成長と思っていかないとね。

浜っこ さんのコメント...

すごいね!はやい~!
カワユス~!

くまぬき さんのコメント...

早いかも。
チューリップの歌は
「・・た、・・た、チュー・・・が」と一緒に歌ってます。
昨日、一回だけ「おかあたん」と言えたんだけど、2度目はなかった。
もう少しかな。

ほんんと、かわいい(笑)