2013年3月5日火曜日

断乳

ひな祭りで、ちょうど一歳六ヶ月。
それを目処に、断乳しようと、一ヶ月前くらいから、もうすぐバイバイだよ、と言ってた。
  
保育園から帰ってからと夜起きた時(二回くらい)、朝は、あったりなかったり、休みの日はお昼寝前。寝かし付けの時は、欲しがらないんだよな。

土曜日の夜に、夜だけはもう終わりにしようか、と思って、決行した。
夜中起きて、ギャン泣き、でも諦めて寝てくれた。
朝起きて、夜だけ断乳って中途半端なのかな?いっそのこと止めた方がいいのかな?と迷いが。

日曜日、ひな祭りでジジババなど久しぶりの人に囲まれ不機嫌になり、「最後だよ」と言って授乳した。
皆が帰り、昼寝のタイミングがずれたのもあり、「パイをくれ」とギャン泣き。あまりにも可哀想になり、切なくなり、私も泣き出す始末。結局、ギューと抱っこしたまま寝た。

その後は、お風呂も大丈夫で、夜一回起きたけど、添い寝であっさり寝てくれた。月曜日、保育園から帰って、「マ?(パイは?)」と聞かれたけど、「ないよ」と言ったら諦めた。
火曜日の朝も(ダメ元っぽく)「マ?」と言ってたけど。

たいして飲んでないと思ってたけど、乳が張って痛い。乳腺炎にならないといいけど。

授乳の時間、大好きだったな。夜もそんなに辛くなかったし。ニコッと笑って膝の上に座って、可愛いのなんの。でも大きくなれば、もっと執着が強くなりそうで。今なら、比較的早く忘れてくれそうだから。

こたぬき、お互いに一歩成長したね。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

親子で頑張ったね。
授乳は何とも言えない幸せの時でもあったよね。
断乳するとちょっと寂しく感じるけどすぐに他のかわいさで癒されたかな。

もう一歳半なんだね。
早いね〜成長は。
うちも二歳になったよ。

くまぬき さんのコメント...

本当に可愛いね。
言葉が増えたり、できることが増えたり。

そうだね、2歳か、「自分で!」攻撃を受ける頃なのかな…。
来月から、保育園でも一つ上のクラスになるので、どんどん成長していくんだろうな。