2013年4月23日火曜日

よくしゃべる。
今月の目標だった「ありがとう」、昨日、それらしいことを言っていた。
最近は、「オイシー」を言い好きなものをゲット、「アケテ」といろんなものを開けさせている。
転びそうになると「オットット」って誰が教えたんだか。
ぶつけると、ぶつけた所を指して「ゴッチン」とアピール。
毎日、「タンポポ」と言って、タンポポの所で遊び、綿毛を「フヲー」と言って飛ばす。
滑り台は「シュー」、ブランコは「ブッコ」、終わったら「モウイッカーイ」!
アンパンマンは英語っぽい発音で「アンパンマン」!
読んで欲しい絵本は、その本の特徴的な単語を言うから分かるし。最近は、ノンタンが好き。
石を持って、両手をグーにして「ドーチダ!ブッブー」と合っていてもいなくてもブッブーって言ってる。

面白いし、可愛い。

1 件のコメント:

えふ さんのコメント...

この二、三ヶ月で圧倒的に語彙が増えたね。
「バイキンマン」=ばいきんまん
「テンテン」=てんどんまん
「モンモ」=こいのぼり
「アッパッパ」=月
「プックー」=熊またはメーコブ?
ますますコミュニケーションがとりやすくなったね。