2014年5月21日水曜日

ちょっと慣れてきた!?

油断は禁物だけど、少しお腹の大きさに慣れてきた。
4月末~5月上旬は、なんだか体がついていかない感じがしたけど、最近は前ほど気にならなくなってきた。
ただ、足というか、お腹くらいからのむくみはひどくなっているけど。
明日で26週1日か。
これからだなあ。
仕事としては、症例報告と、データの解析+中間発表、実習の準備の手伝いと、診断の残りと、大学院(修士)の授業と、学会の参加と、保育園の父母会ができればいいか。

休みになると思うと、いろいろ仕事がしたくなる悪い癖。
そんなんなら、早くやればいいのに・・・、我ながら情けない。
産休中に読もうと思っている「病理解剖マニュアル」も買ったし、ハリーポッターも全部あるし、でも解析したデータの論文作成もできたらいいな、と思っているし、ぎりぎりまでお腹にとどまって欲しいかな、でも後半はつらいだろうな。
生まれちゃったら何もできないのはこたぬきの時でわかったから、産前だ!長いしね。

昨晩、体重としてはこたぬきの出産時まで増えていた。
お腹の大きさもきっとこんな感じだった。
これからだわ、未知の世界は。


2 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

お疲れさま~!母子ともに元気そうでよかった!
前の職場のドクターも早く仕事に復帰しなきゃって焦ってたしその当時は今ほど理解もなかったし産休のみで復帰したけど

『今にして思えば、長い人生の中で育休の期間なんてわずかだからそんなに焦る必要は無かったなと思います。』と言ってたよ。
がんばれ!

くまぬき さんのコメント...

お久しぶり!
ありがとう。
そうなんだよね、たった数か月なんだよね、振り返ると。
でも、その時は「自分がいないとその他の人にしわ寄せが…」なんて思っちゃうんだよね。
周囲に理解があるのであれば、休む覚悟をしなきゃな。
でも、私は産休、半年くらいで十分だと一人目の時に思った。
だってずっと家にいるの大変なんだもの。(もちろん子供といるのは楽しいけど)