2014年8月7日木曜日

帝王切開予定日(37週1日)

本来なら、今日が帝王切開の予定日であったのだ。
でも、今日で出産後21日。
まあ、今日まではお腹に留められなかっただろうな、とも思うし、今日までお腹にいてくれたらもう少し育っていてくれたかな、とも思ったり。
明日で、お義母さんは一旦帰宅。
また息子たちが退院してきたら、手伝いに来てくれる予定になっている。

息子たちの様子はというと、ここ最近は横ばい。
兄は、体重1380gとまだまだ小さいが、哺乳力はあり、母乳を哺乳瓶で24ml全量飲めたりする。
動きも活発で、元気そう。たまに頻脈になるけど、器質的な病変はみつかっておらず、経過観察中。
弟は、体重1980gと順調に大きくはなっているけど、肺がまだ万全ではないらしい。
保育器の中の酸素は25%のままだし、哺乳力は5-10mlとまだまだたくさんは飲めない。胃管から35mlいっているので大きくはなっているけど、早く口から飲めるようになってほしい。弟はとにかくずっと寝ている…。
兄さんはどちらかというと活発、弟はおとなしめでマイペースな雰囲気をすでにかもしだしている。
一卵性でもやっぱり正確は違うようだ。
もちろん、まだわからんけどね。
 

とにかく暑いから、病院で管理されていた方が安心だわね。
でもまだ抱っこもしていないし、いまいち100%の実感がない。
臨床心理士の人も、保育器の間は皆そうだということ。
今は、こたぬきのわがまま放題を聞いてあげる時期としよう。

1 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

一卵性でも性格違うのね〜やっぱり他に人にはわからないつながりを感じ合ってるのかな?
体重と体調って比例ではないのね。う〜ん。むずかしい。

こたぬきちゃんもうすぐ三歳だね!これからますますいやいや期全開となるだろうからお母さんもがんばってね!!

あっ、我が家もやっと定住地が決まりそうです。
またメールするね。