2010年9月18日土曜日

職人さんて

義父さんにもらった片刃の野菜きり包丁を研いでもらおうと思っていたけど、放置していた。
自分でやることも考えたが(旦那ちゃんに頼むんだけど)、うちにある自分で研ぐグッズは両刃用だし、折角の包丁なのでプロに研いでもらうことにした。

開口一番、「片刃って使いにくいんじゃないか?内側に入っていっちゃうでしょ?」って。
刺身のつまを切る用の包丁らしい。
そこから、包丁話が続いた。
素人はわからないから、高いのを買わされるとか、同じものが全然違う値段で売っているとか、セットで何本も持ってても意味ないとか。
確かに説得力はある話なのだが、お店の外の車やバイクの音がうるさくてあまり聞こえないし、せっかく義父さんからもらったものだから、どうにか研いでもらいたいし。

そして、「使ったあと、すぐに包丁立てになんていれていないだろうね。」
「え、いれてます。」
「だめだ!」
「使ったらその都度すぐ拭いて、タオルかなんかひいたところに横に置くだけ。そうしないとうちで研いだ刃は薄くてよく切れちゃうからかけちゃうよ。刃を当てちゃダメ!」みたいなことを言われた。
いつも使ったらすぐ洗って、拭いて、そして包丁立てに入れてた……。
包丁切る場所確保しなきゃ。
あと「この包丁でかぼちゃ切っちゃだめだよ。」
「えー、野菜切り包丁なのに。」
「ちがうよ。葉切り包丁だから、硬いものはだめ。肉はいいよ、骨がついてなければ。魚は骨があるからだめね。」

いろいろ勉強になりました。
でも、すぐ帰れると思ったのに、数十分捕まってしまった。

みんな、仕事に熱いねェ。
まあうちのお父さんもそうだけど。

0 件のコメント: