2010年9月3日金曜日

筋肉増強計画

筋肉がない。
脂肪もあまりないけど。
つまり“宇宙人体系”。
「グラマラスだね。」なんて絶対に言われないんだろうな、今後も。
よく「痩せてていいよね。」とか言われ、太れない苦労はなかなか分かってもらえない。
もちろん、近い将来(中年)にはいやでも太るんだろうけどね。
でも、今!今なんだよ!

と思っている時に、旦那ちゃんも友人から「痩せた?」とか言われて、凹んでいた。

ということで、“筋肉増強計画”を決行することになった。
①運動する
 朝早く起きて取りあえず散歩から始める。体が慣れたらジョギングかな。
 風呂上りにストレッチ+腹筋などの簡単な筋トレ(疲れてたらサボって可)
②高タンパクの食事を心がける
 朝はご飯多め、果物
 昼はカロリーを少し多めに取る
 夜はご飯少なめ、豆腐・まめ・肉などタンパク質のとれる食材を増やす
③体重、体脂肪、筋肉量を毎日測定する
 
取りあえず日曜日から始めようと思ったら、朝起きれず、月曜日から。
3日坊主は取り敢えずクリアーし、5日は続いた。
一応筋肉量は増え(もちろん微増)、体脂肪率も下がっている。

出来ない日があっても気にしない
20日間朝散歩に出れたら、ご褒美にB&Mのステーキを食べに行く
二人共に筋肉量が2kg増えたら、ご褒美にサムギョッサルという韓国料理を食べに行く

水曜日は通りすがりに町のラジオ体操に参加したりして、結構楽しんでいる。
でも夜はバタンキューだし、昼食後か夕方は眠い眠い。(前からか……)

0 件のコメント: