2013年6月7日金曜日

今日もていねいに。を読んで

出張中、久しぶりの読書。
なんだか、清々しく、わくわくした。
やろうとしていて、やってないことたくさんあるよな。
この本は、少しやれば、毎日が少しキラキラするような期待感を抱かせてくれた。でも無理にって感じではなく、そんなに大袈裟なことでもなく、ちょっとしたこと。

とりあえず、やろうと思ったことは、「日常のことをていねいに」
「自分プロジェクト」として、朝御飯をもう少し充実させる、フレッシュジュースとかもいいかなあ。 
「毎日新鮮な気持ちで」
「やることリストで、実行をチェック」
「食事の準備もていねいに」 
「一人の時間を作る」
「わからない箱を作る」分からないことを入れておいて、後で調べる。
「静かなしぐさ」自分も生活音が大きいのは凄く苦手だし。
「腕、脚を組まない」やっちゃってるな。
「選ぶ訓練」こたぬきにも日々訓練しておかなきゃな。
「したいこと、やるべきことを混ぜない」目先のしたいことをしてたら、目的地に着かないぞ。

かな。

1 件のコメント:

えふ さんのコメント...

腕、脚、組みまくり~
後輩にプレッシャーかけまくり~
今日も高圧的態度... やめないとね。
後進の指導はていねいに。

目先のやるべきことばっかりやってたら、したいことが何だったか忘れた(笑)