2014年7月25日金曜日

母退院。

術後7日で無事退院。
前日ホチキス取ったら、少し痛みが和らいだ。
母乳も、四時間ごと、70ml位搾乳出来ている。

息子たちは、順調に経過中。
兄は、たまっていた胎便がズルズルっと出て、始められていなかった母乳を数mlだけど始められている(鼻からだけど)。
毎日光線療法されて、スキーヤーみたいなゴーグルかけてるけど、酸素は補充してない状態。
体重は、まだまだ減ってしまってるけど。早く増えて欲しいなあ。
弟は、呼吸が心配され、現在も保育器内に酸素入れてるけど、消化器はいいかんじ。早々と母乳を消費し、今は一回30ml。
体重が増えるのも時間の問題だ。
兄と同じく光線療法はされてるけどね。まあビリルビン高いからしゃあないわな。

小さく産んでしまって、心配だけど、自分の体力を回復させる時間、こたぬきとの生活を考えると、ゆっくり準備できる時間をもらえて良かったのかもしれない。

退院前日に二人の名前が絞られ、退院後決定!
旦那ちゃんが、出生届を出しにいった。
響きは普通だけど、珍しげな漢字を採用。うちっぽいというか、旦那ちゃんらしい選択だ。

でも、いい名前だと思うよ。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

退院おめでとう!
みんなそれぞれ順調みたいでよかった。
30mlの母乳はすごいね!立派。
今日一緒に遊んだお友達、うちの娘のちょうど1年後に産まれた男の子だけど予定より早く産むことになり早生まれになって学年も繰り上がってしまって大変そうだったけど元気に成長していたよ。出生体重600gだったとのこと。
二人のお名前教えてね〜

くまぬき さんのコメント...

現在は二人とも少しずつだけど哺乳瓶からも母乳を飲んでるところ。
2000gを早く超えて欲しいなあ、と思っていますが、まあ順調だから焦らずにいこうと思います。
だって、家に帰ってきたら大変だもの。
今は上のこたぬきにかまってあげられるけど、赤ちゃんの方に関心がいくと、なんだか荒れそうなんですもの、こたぬきが。
上の子の宿命だけどね。