2014年9月23日火曜日

ちょっとした異常はあるなあ

兄さんの受診。
TSHの値が生後高く、甲状腺機能低下症の疑いがあるとのことで受診。甲状腺ホルモンの値は正常値だし、未熟児ではまああることらしいけど、小児内分泌腺専門外来受診となった。

その先生は、私の一番の友達!
今日の値によっては治療対象になるとのこと。治療となると三歳くらいまでチラージンを飲まねばならないと説明を受けた。
結局は、値が下がってきているので大丈夫そうという結論に至りひと安心だったけど、貧血Hb7台だったので鉄剤が増えてしまった。
さらに、診察で、停留精巣と言われた。カルテには書いてあったらしいけど、今までいわれてなかったからちょっとビックリ。一歳までに下降してくることも期待できるけど、どうだろう。機能を含めて正常化してほしいなあ。
弟くんは、軽度だけど未熟児網膜症で、来月眼科受診予定。

大きな異常ではないけど、色々あるな。
大きな異常が出ませんように!

0 件のコメント: