2009年7月15日水曜日

パソコンは便利

就職、転職、引っ越しなどの時、身の回りが落ち着いて、書類とかも出して、そしてパソコンの設定をする。
ランにつないで、設定して、とかしますがな。
そして、自分の使うソフトやプリンターをインストールする。
結構面倒な作業だ。
結構時間かかるし、うまくいかなかったりする。
でも、その後の快適なパソコンライフを過ごすためにはしかたがない。

職場のパソコンにウイルスが入り込んだ。
ネットワークセンターの人を呼んで2回駆除してもらった。
「これでまだ消えてなかったらリカバリーしてください」
と言われたが、すぐにまた変なファイルが引っかかってしまった。

リカバリーである。
壊れたわけではないので、必要なファイルを外付けハードに落とし、整理して、メールの内容とかもなるべくバックアップして、を半日以上かけて行い、リカバリーソフトを入れた。
消すのはあっという間。
すぐにまっさらなPCになった。
せっかくいろいろ設定して最近やっといろいろソフト入れたりして整備できていたのに、こんなにもすぐにまたこの作業をしなければならないのか……、くっそー!


でも、ヘルプというのはどうしてわかりにくいんだろうか。
結局いろいろやったけどメールがつなげられない……。
ネットワークセンターの人に来てもらうことにした。

落ち着いて、少し仕事をし始めた。
「そうだ、あれプリントアウトしておこっと」
…… (;一_一)

プリンターのドライブ入れるの忘れた。
CDはどこだ……?

もう、いやー <`ヘ´>

1 件のコメント:

えふ さんのコメント...

プリンタなどのドライバはその製品のサイトからダウンロードしたほうが最新版が手に入って良いよ。CD-ROM探さなくていいし。

あと、毎日めんどうでもバックアップしておくんだね。
外付けHDDのユーティリティソフトに定刻でバックアップ作業してくれるの無かった?
帰り際に電源落とさずに夜中にやってもらえばOKよ。