2009年7月4日土曜日

こねこねこ事件


              (捕獲され、車で運ぶ直前の子猫)

昨日の出来事。
母から「つみれ汁あるから取りにおいで」電話があったので、職場を抜け出しうちのお店に取りに行った。

夕方、うちのお店の駐車場で、姿は見えないが「ミー、ミー」大声で泣いている奴がいる。
はて?何奴?
ちらっと、すごく小さい猫が見えたが、すぐにまた車の下から消えた。

お店に行き母と姉に尋ねたところ、おととい実家から車で来る時に、車の裏の隙間に入り込んで連れて来てしまったとのこと、そしてそれ以来実家の周囲で、親猫が子猫を探しているらしい。子猫を捕まえて戻そうと思ってもすばしっこいし、隠れちゃうしで捕まらないらしい。

うーん。あの声、あの大きさでは体力的に数日で厳しい状態になりそうな気配。
姉と今日暗くなるまでトライして、ダメなら諦めよう、ということにした。

まだ母の車の裏の隙間(タイヤとタイヤの間のあたり)に入って、ミーミー泣いている。
エンジンをかけると怖がって出てきて逃げるから、そこを捕まえようという作戦。
しかし、バッと飛び出て、隣の車の裏に入ってしまった。
他人の車だからエンジンも掛けられなし、モップで音をたてたりしても全然出てこなくなってしまった。姿も見えない。

ふと、マタタビでおびき出せるかも?と思い、前の職場の友だちで子猫を飼っている友達に電話した。
「こうこうこうで困っているんだけど、子猫でもマタタビ効く?」
「そうなると出てこないんだよねー。うちの猫は3-4か月の時にマタタビには反応はしたけど……。」とのこと。
ダメもとで、閉店間際のペットショップへ走った。

ペットショップでおじさんに事情を話したら、「怯えているから効かないんじゃないかな。それなら嫌がる臭いのスプレーをまいて逃げたところを捕まえたら?」とスプレーを進められた。

急いで戻ったら、まだ隣の家の車の裏にいる。
「猫が嫌がる臭いスプレー買ってきた!猫にかかっても大丈夫だって!」
と姉に言ったら、「車には大丈夫なの?」って言われた。
「……。」 (・_・;)

他人の車だけどやっちゃえ。
車の裏面にスプレーをかけた。
泣く声は小さくなり、そして動いた模様。
周りはかなり暗くなってきてしまったから姿は見えない。

すると、少し離れた草むらから「ミー、ミー」との鳴き声。
スプレーをまきながら草むらを少しずつかき分けて  っと。
「いたー」
姉が片手で猫をつかんで抱き上げた!! (゜o゜)

でかしたねーちゃん。(^O^)/

猫を飼っている近所の花屋さんにいろいろ助言をもらい、段ボールにタオルを敷いて、猫の餌をもらって、車で実家まで搬送した。

報告メールが届いた。
実家に行くまでの車の中で、もらった餌は完食していたとこのこと。
浅い箱に入れ換えて外に置いておいたら、数分後に親猫が迎えにきたとのこと。

よかったよー。

2 件のコメント:

kero さんのコメント...

よかったねー!!
ほっといたら危なかったね。
母猫も心配していただろうし。

一つ命をつないだね。

くまぬき さんのコメント...

子猫を欲しいと言っていた人もいて、野良として親元に返すか、飼い猫とするか、少し考えたんだけど、やはり小さすぎるということ、2日間親猫が探している様子であることから返すことにしたんだ。
でも、連れて帰っても、親猫が来てくれない可能性もあったし、ドキドキしたよー。