2010年2月3日水曜日

PubMed便利機能

PubMed毎日の様に使っているのに、機能としたら
  ・ key wordを入れて検索する。
  ・ Advanced searchで組み合わせ履歴検索をする。
くらいしか使っていなかった。

最近、症例報告を命じられ、文献を探しまくっていて、図書館にも文献の取り寄せをたくさん頼んでいる。
その中で、古い論文から孫引きしようとした時に、著者名と雑誌名(略)とvolとpageの最低限しか書いていないreferenceが結構ある。
題名でkey wordを入れているから(もちろん著者名でも入れいるけど)、key wordがわからなくて、発見出来ないことも結構あるんだよね。

そうしたら、図書館のおじさんが
  Signle Citation Matcher
の使い方を教えてくれた。
PubMed Tools (下の真ん中)にSignle Citation Matcherはあるよ。
年号、vol、first pageを入れれば、リストアップしてくれる。
確かに年号とvolの組み合わせで雑誌もしぼれるもんね。
だから雑誌名すら入れなくてもリストアップしてくれる。

知らなかったな。
 (*^_^*)



  

0 件のコメント: