2010年3月5日金曜日

良い言葉知りました

友人からのメールに
してみせて 言って聞かせて させてみて
誉めてやらねば ひとは動かぬ ひとは育たぬ

と書いてあった。
なんと良い言葉なんだ!!
と思って、ルーツを調べてみたら、山本五十六氏の語録に

やってみせ  言って聞かせて させてみて 
褒めてやらねば 人は動かじ 

というのがあった。

思ったこと
1.さすが五十六氏!いいこと言うなあ。
2.さすが我が友人。そういうことも知っていて、本当に教養があるねえ~。
  まあ軍歌とか聞いている人だからそこら辺詳しいのかもしれないが。
3.さすが我が恩師。我が恩師もそういう考えで接してくれているなあ。

私も肝に命じよう。
いつ来るかはわからないが、新たな若者が仲間入りしてくれた時には……。
いつ来るんだかなあ (-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント: