2012年7月8日日曜日

祝 突発性発疹

水曜の午前中に微熱があり 、お昼前に発熱しました、と保育園から連絡がきた。
38.5度を超えており、帰宅。
機嫌はいいけど、夕方になっても熱は下がらず、近くの小児科へ。突発性発疹か、風邪かは、発疹が出てみないとわからないとのこと。ずっと熱が高いままで、夜は、寝ては起きてをくりかえすため、アンヒバ座薬を使ったら、朝まで寝てくれた。

翌日は外勤日なので困ったけど、朝、姉ちゃんに小児科へ連れていって書類を書いてもらい、そのあと大学の病児保育に連れていってもらった。知らないところで、最初は泣いたらしいけど、すぐに寝てしまい、起きてご飯をモリモリ食べて、また抱っこで寝てしまったとのこと。夕方迎えにいった。ずっと熱は、38度後半から39度超えが続いた。

金曜日、直接朝病児保育に預けた。二日目は落ち着いていて、泣きもせず遊んで、ご飯を食べて、昼寝をして、だったそうな。夕方受診。夜も寝るまで熱は高かった。

土曜日、起きてみると平熱に。でも、発疹は出ておらず。アレレ?
結局、夕方仕事から戻ると、うっすらだけど、発疹が。
やっぱり突発性発疹だったんだ。
よかったよ。

日曜日は、さらに発疹がはっきりした。

2 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

来たね~!誰しもが通る道!
また1つ大人になったってことかな。

症状は高熱のわりに元気なのかな?
病児保育近くて、いいな!安心だね!

くまぬき さんのコメント...

39度超えてるんだけど、あまりごきげんとか変わらなかったよ。
まあ、喉痛いわけでもないしね。

熱が下がってれば、発疹出てても保育園OKだし、案外順調に仕事に行けました。