2012年9月11日火曜日

保険の見直し

学資保険をきっかけに、家族の保険を見直した。
プランナーの人に、現状の収入、貯蓄、そして将来の夢(子供は何人、学校は私立?公立?、転職、新車購入、老後の住まいなど)を伝え、どのような備えが必要か、プランをたててもらうのだ。
何回話し合ったかなあ。
まずは、貯金するくらいなら、住宅ローンの繰り上げ返済した方が得だと言われ、納得したので、即実行した。
それで、入る保険を決めたけど、私の妊娠糖尿病が引っかかり、値上がりするから、保険料をその分抑えたりなどの修正をし、やっと全部の保険証券がそろった。これで、両親どちらかが死んでも、子供は三人まで、その子らを私立大学まで面倒見ることはどうにかなるはず。
まあ、実際は子供三人は厳しいから、数年後に修正するけど。

何がいいと思って、プランナーと契約したかって、入院、要介護、死亡何でも、何か起こりそうな段階で、プランナーに連絡すれば、可能な限りの保険料が出るように必要な書類をそろえてくれるんだそうだ。
保険ってよくわからないから、プロに任せてしまおうということ。そして、貯蓄タイプの保険にして、将来にお金が出るようにする。
もちろん掛け捨てもあるから、マイナスもあるけど、銀行に預けても、利子つかないからね。
でも、それにしてもガッツリ入っちゃったな。

0 件のコメント: