2009年9月23日水曜日

がんばります!家計簿

家計簿、パソコンでざっくりつけていた。
しかし、わざわざパソコンを立ち上げないと入力できないので、細かいのは忘れがち。
なるべくカードを使うようにして、明細が送られて来た時に入力するんだけど、なんだか入力にタイムラグがあるせいか、解析せず、ただただ入力している感じになってしまっている。
口座引き落としの公共料金もあやふや。

ということで、手軽に入力できるように改革をすることにした。
ノートとかも考えたんだけど、計算するの面倒だなあと思っていたら、
旦那ちゃんが「DSでやってみたら?」と提案してくれた。

そこで検索してみると、
  ・ESSEしっかり家計簿DS
  ・どこでもラクラク!DS家計簿
  ・がんばる私の家計ダイアリー
が存在することがわかった。
「ベオ日記」というブログで比較検討してくれていたので、
やや適当気味だけど楽しそうな「どこでもラクラク!DS家計簿」にすることにした。

善は急げということで、イトーヨーカドーやらヨドバシカメラなどの電気屋さんに行ったが、ESSEとがんばる私の家計ダイアリーしか売ってなかった。
ESSEほどしっかりやるつもりもないし、がんばる○○もなんだかしっくりいかず、
悩 (@_@;)

そんなに人気ないのかな、廃版になっちゃったのかしら・・・・・・、
「どこでもラクラク!DS家計簿」は。
そんなら、中古で売られているかも!
と思い、BOOK OFFに行ってみたら、箱もないような寂しい感じであったが、見つけました950円で。

さっそく、入力!
りらっくまのデザイナーさん作ったというキャラがいろいろ話しかけてくれて、なんだか良さそう。
月ごとに食費、とか日用品の予定額を入れておくと、支出を入力するごとに残高がいくらと出てきて、それがマイナスになると、キャラクターのおくたんが「赤字よー」といって身の毛がよだっている像が出てくる。
食費をもう少し安くしようとしているので、参考になりそう  (^O^)/
割高の野菜を宅配にしている分、外食を減らさないと。

DSならマメに入力できるよね?

3 件のコメント:

kero さんのコメント...

私もDSの家計簿買うか悩んでるよ。
今はパソコンで付けてるんだけど、立ち上げないといけないのが
やっぱりね。。。

使い慣れてきたら感想聞かせて!

えふ さんのコメント...

ダンナです。
すっかり家計簿の管理をほっぽってしまって
スンマセン( ノД`)ヾ

入力はマメにやりますです、ハイ。


我が家のどんぶり財政が次々に明らかになるかも!

くまぬき さんのコメント...

keroさん
9月は練習がてら、10月からきっちりやろうと思っています。
とはいっても、ほんわかしたキャラクターなので、そいつらとボヤボヤやっていこうと思います。
今のところ、ただ入力しているだけだから、また使い心地をお知らせしますわ。

えふ
こちらこそすみません。
基本まめな人間ではないので。
そんなに節約、節約するつもりもないけど、やっぱりいくらくらい使っているのか知っとかないとね。
貯金もなくなっちゃったし、がんばろうね (-。-)y-゜゜゜