2009年10月12日月曜日

ぬか漬け日記



ぬか漬けをし始めて20日。
きゅうりを入れ、なすを入れ、世話しています。
途中でぬかを足したし、毎日かきまぜているし、って誰が?
(写真は先日のナスとそれを取り出したところ。手は……、旦那ちゃんですね。)

いちおうやってますよ、私だって。
でもうちの生き物係(魚類・微生物・昆虫類担当)も率先して世話してくれます。
だって「混ぜすぎじゃない?」とか「そこ、混ざってないよ。」とか横から言われると、
「じゃあ、やってよ!」ということになるじゃあないですか。

きゅうりは漬かりが早いので、しょっぱめだったり、すっぱめだったりするけど、ナスは漬かりにくいせいか、おいしくいだたけるような雰囲気になってきました。
旦那さまはゴボウを漬けたいらしく、そのそろ入れてみようかな。

でも、まだまだ熟成した味にはなってないな。
アルコールっぽい匂いが強い。
塩加減も難しい。

生き物の世話は大変ですね。

2 件のコメント:

オレンジたろう さんのコメント...

手がかかるね~。確かに生き物係の仕事だね!
横やり入れられるとやる気無くすよね。
うちでは私が横やりいれてるけど。。
にんじんもおいしいよね!

くまぬき さんのコメント...

いいね、にんじん。
今度入れてみよっと。