2009年10月12日月曜日

あっけない解体


30年くらい家族が住んでいた実家が取り壊された。

そこは、私が幼稚園に入る前に引っ越してきたところ。
ずっとみんなで住んでいたけど、私がまず一人暮らしに出て(といっても親の管理下にある所だけど)、その後姉が嫁に行き、つい先日姉が嫁に行ったので、ここ1か月は両親のみが住んでいた。

両親(というか母)が、お店のそばに引っ越ししたいと言っており、引っ越し先の土地が決まったことは知っていた。
しかし、そんなにすぐに両親が仮住まい先に引っ越し、実家を解体するとは思ってなかった……。

結局、両親が必要なものだけ持って仮住まい先に引っ越した後1週間も経たないうちに解体が始まった。
しかも、うちの両親が忙しいのはわかるけど、「えー、これも置いてくの!?」という感じで、あまりにもバタバタと出て行った。
しかも私が少し実家に残していたものもそのまま解体されてしまうところだった。
なによりもかわいそうなのは、姉である。
つい1か月前までその家に住んでいた訳で、ただでさえ忙しい仕事の合間に「引っ越し」、「結婚式」、「新婚旅行」こなしていたのに、そんなすぐに解体されると聞かされていなかったのだ。
両親が引っ越しする前の夜、慌てて荷物を整理し、新居に持って行けない大量の本類を整理するはめになっていた。
少しは手伝ったけど、切なすぎ ( ; _ ; )
30年も住んだのだから、玄関前で家族写真でも撮りたかったのに……。

バタバタの荷造りの次の日には引っ越しし(日曜日)、次の週末には既に一部解体されちゃっていた(写真)。

余韻にひたることも出来ず、寂しい限り。

せっかち過ぎ!!!

2 件のコメント:

オレンジたろう さんのコメント...

どうしてそんなに急いだの???
古いおうちでおうちさよならパーティとか
すればよかったのに。。

くまぬき さんのコメント...

解体の日を聞いたのが、解体の一週間前なんだもん。
土曜日の夜に両親の引っ越しの荷造り手伝いをして、日曜日に引っ越し先での手伝いをして、次の週の日曜日には写真の様になっちゃってたんだもーん (; _ ;)

両親の引っ越しの1週間前には姉家族が引っ越しだったし、バタバタしてたら、そんな時間なかったの。

悲しいわ。