2011年9月4日日曜日

こたぬき誕生

22時間30分間の陣痛との格闘の末、こたぬきが2780グラムで無事この世に誕生しました。妊娠糖尿病の影響か巨大児になってしまうかもとの不安もあったし、検査での推定体重が3200グラムを越えてたから心配したけど、産みやすい大きさででてきてくれました。

とりあえず、出てきて直ぐに大きな声で泣いてくれ、無事な姿を見て、やっと安心できました。旦那ちゃんもほっとしていました。

前日の夜中3時くらいから、規則的に腰が痛くて、様子を見てから、病院に連絡したら、お腹が張るまで様子を見るように言われた。6時半くらいからお腹が張り始め、結局朝1番の普通外来を受診、子宮口6cm開大ということで、そのまま入院になった。順調に進むかと甘く見ていたら、進まず、歩き回ったり、スクワットしたりし始めたんだけどあまり進まず。陣痛の間隔が短くなってから子宮口全開大まで約10時間本当に大変だった。助産婦さんには迷惑かけるし、痛みのせいか嘔吐するし、本当にダメちゃんでした。でも分娩室に入ったら、1時間もしないで、比較的スムーズに出てきてくれたので、助かった。

もう生まれちゃったから、「こたぬき」でなく名前で呼ばなきゃな。
ちなみに「ドラえもん」と同じ誕生日!たまたま当直だったいつもの先生がいてくれたので、先生に教えてあげたら「ドラえもんに誕生日があるとは知らなかった。」と言われた。いつもの先生がいてくれてラッキーだったな。

6 件のコメント:

おれんじたろう さんのコメント...

おお!良かったのう!!おめでとう!!!
そしてお疲れ様!
ゆっくり休んでっていってもそうもいかないかな。

いつかお目にかかれる日を楽しみにしているよ!

kero さんのコメント...

無事に出産おめでとう!!
鼻筋の通った美人さんだね〜。

子宮口開くまで大変そうだったけど、分娩室に入ってから1時間は
優秀だったね!

本当にお疲れさまでした。
病院にいる間にゆっくり休んでこれからの日々の英気を
蓄えてね!!

近いうちに会いに行きたい!

浜っこ さんのコメント...

おめでとうございます!
早い!と思ってびっくりしました。
大きすぎず、よかったではないですか!
お疲れさまでした。。
お鼻が特徴あるね。どっちに似たのかな?
ゆっくり休んでください。。私もがんばります。

げん さんのコメント...

無事ご出産おめでとうございます。
まずはゆっくり体を休めて下さいね。
母になって益々パワーアップされるだろうくまぬきさんを応援しております!
*ちなみに同じ所内で部署移動しました。現在は3Fの住人です(^^ゞ
*次は浜っ子さんですね!こちらも是非安産であることを祈念しています!

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。

えふ さんのコメント...

おつかれさまでした。
よくがんばったよ、ほんと。
赤ちゃんが出てきたときは思わず涙ぐんちまった。

妊婦さんから母へ、第2ステージ突入!
お互い、協力しあって嫁に出すまでがんばろう。