2011年9月13日火曜日

無事退院して

金曜日に無事退院して、自宅療養中。
入院している時は、完全母子同室で、3時間毎に授乳(ほぼ強制)。
そして毎日、朝9時と夜9時には助産師さんに預け診察してもらう。
さらに合間に母子同室の生活の説明、沐浴指導やミルクの作り方、退院後の生活の指導が入り、私にはたまたま看護学科の学生さんがついたので話をしたりバイタルをとってもらったり、それに面会が来るから・・・。自分のシャワーの予定も直前にならないと決められないくらい忙しい。
つまり上記予定の合間に、重ならないようにかつ3時間毎(少なくとも4時間あかないように)授乳をしなければならなく、分単位のスケジューリングだった。
子供が寝ていても無理にでも起こして授乳…。飲ますより起こすほうが大変だった。

家に帰ってきて、旦那ちゃんのお母さんが2週間手伝ってくれるので、家事もせず、授乳もある程度自由に出来て、病院よりもゆったり生活させてもらっている。わざわざ起こしてまで授乳しないし、疲れたらミルクをあげちゃうし。

うちの子(やっぱりこたぬきと呼ぼう)はとにかくよく寝てくれる子である。音がしようが、明るかろうが、おしっこどころかうんちをしていても、とにかくお腹が空くまで寝ている。お腹が空いても、ちょっとじれて泣く素振りをするだけで、本泣きはあまりしない。とても手のかからない子(今のところ)である。でもふと見たネットの記事で、「手がかからないといって手をかけないとよくない」と書いてあったので、起きている間は、話しかけたり抱いたりするようにし始めた。

新米お母さんだから今のところ手加減してもらっている。
ありがとう、こたぬき。

6 件のコメント:

kero さんのコメント...

良く寝ていい子は今のうちよ。。。
夜中に起きてなかなか寝ないとか、抱っこしないと寝ないとか、
寝てても母さんが離れると起きて泣くとかで
何もできなくなるかも?!

今のうちにしっかり療養しといてね!!

くまぬき さんのコメント...

でも夜の11時から2時位の間は、騒がないけど寝ないのよね。夜中に起きるのはまあ普通だからいいんだけど、なにせ私が新米なもので抱っこされてもあまり心地良さそうではなく、ベットに置いても怒らない…。
まあこれからだよね、どうなるかは。

浜っこ さんのコメント...

入院中は忙しいと聞くけど大変そう~。。
完全母子同室ってキビシイね。スパルタだなぁ。。
家に帰ってからのほうがゆっくりできそう。笑。
体力回復して下さいね~

さ姉さん さんのコメント...

私も母子完全同室だったよ。
しかもぎりぎりまで母乳でと言う指導だったから辛かった。。。
帰宅後の方がいろいろ気をつかわなく楽だったし実家へ帰ったので食事とかは楽させてもらったけど授乳は2時間と開かず頻回で大変だったな〜
とにかくよく動くから半年たった今でも3時間なんて滅多にあかないよ。
うちの子は大きく生まれたからたくさん欲しかったみたい。
ブログをアップする余裕があるくまぬきさんが信じられない!!
すごいな〜
元気いっぱいで無事育ってくれるかなって心配は全くなかったからその点は親孝行だったけどね。

くまぬき さんのコメント...

浜っこさんもいよいよ子育てスタートだね。
大変なこともあるけど、頑張っていこうね。
安心しきった顔で寝ている顔をみていると、うれしい気持ちになるよー。

くまぬき さんのコメント...

さ姉さん、今でも3時間あかないって、大変だね…。こたぬきは小さいからか、今のところ母乳だけでも3時間くらい寝てくれることもあるかな、たまに。でも母乳だけでいくって相当覚悟が必要だね。オール母乳の人は「ミルク作るのが面倒」っていうけど、私は母乳を何回もあげ続けるのが辛いから、結局ダメならミルクあげちゃうって感じ。でも母乳で満足顔をしてもらえた時の達成感から、なるべく母乳でって思うんだけどね…。