2012年2月9日木曜日

防災グッズの整理

週末、ホームセンターに行ったら、防災グッズのブースがあった。
やっぱり、怖いよね。

ということで、
簡易トイレと水を運べる袋、5年間保存できる水を買った。
食品もあったけど、美味しくなさそうだったので、とりあえず保留。

昨日、震災後に用意してある袋を点検。
手で充電できる懐中電灯、数日分の下着、ポリ袋、トイレットペーパー・・・。
食品類、インスタント系は賞味期限が過ぎている・・・。
銀行でもらったサランラップも入れておいた(使いにくいから)。
あと粗品でもらうタオル数個。

別の袋に、買った簡易トイレ、水の袋、寝袋、ブランケット、新聞紙、コンビニ袋を入れた。
結婚式のカタログギフトで選んだ、着替えのできるチビテントも傍においた。

食品は、普段食べても美味しいものを、定期的に入れ替えるようにしよう。
カロリーメイトとか。
案外賞味期限短いから、自分の誕生日に入れ替えるように決めようかな。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

偉いね!!
うちはな〜んにもしてないな・・・

一応神戸の辺りは私達が生きてるうちには大きな地震はないと言われているらしいのだけど絶体はないよね。

くまぬき さんのコメント...

日本に絶対はないと思うけど、でも来て欲しくないから、ないと信じたいね。

子供がいると、一人の時より緊張する。
せめて子供が少しでも困らないようにしなきゃって思うから。
大人はどうにでもなるもんね。