2012年2月27日月曜日

保育園決定→職場復帰へ

区の保育園の結果が出た。
第二希望ながら通った、そして認証保育園の方もキャンセル待ちの順番が繰り上がり、入園できるとのこと。

はー、あっけなく保育園が決まってしまった。
はっきりいって、最近子供が可愛くて、可愛くて、分かれるのが辛い(親が)。
こたぬきは大人しいし、手がかからない方だからか、別に「自分の時間が欲しい」とは思わない。
誰かと昼間話したいけど、別にこたぬきと一緒でいいし。
でも、現実的には職場に復帰しなきゃ。
職場の皆も待ってくれている。
寂しくて、しばらく文句たらたら、そして涙が出たけど、少しずつ割りきって考えられるようになってきた。

同じ月齢くらいに保育園に子供を預けた友人に「励まして!」という身勝手なメールをしたら、快く返信してくれた。
早く入れた方が、慣れるのも早いし、いろんな刺激・経験をさせてもらえるから、入れてよかったと思っている。そして保育士さんやママ友と立ち話すると、すごく気が紛れるし、貴重な時間だと。

確かに、プロが育ててくれるんだから、そして周囲に同じ年の子供がいる環境だから、いろいろな刺激を与えてもらえるだろう。
一緒にいる時間は短くなっちゃうけど、家にいる間は、濃厚な時間を過ごせるようにしよう。
かっこいいお母さんと思ってもらえるように仕事も頑張ろう。

職場の保育園は現在キャンセル待ち10番目。来年卒園する人が5-6人いるそうだから、来年度は入れそう。
区の保育園は0歳児が15人と多く、ベテランの保育士さんが多そうだけど、区立だから、お迎えの時間とか自由がききにくい感じだし、朝の準備とか、シーツの準備とかまあまあありそう。そして大きな踏切を超えなきゃならないので、心配だし、駅からは遠い。
認証保育園は、0歳児が4人と小規模で、スペースも狭いけど、子供2人に対して保育士さんが1人ついてくれる。駅からも近いので、朝の送り出しをやりたがっている旦那ちゃんも参加しやすい。お金さえ払えば、時間の融通もきくし、いろいろ自由度が高そう。洗濯とかもすべてやってもらえる。
一年だけだし、認証保育園の方にしようと旦那ちゃんと話合った。
値段はちょっと高いけどね。

そこで、生活を効率的にするように、これから準備をするつもり。
さっそく、食洗機を導入することにした。
贅沢だけど、なるべく家事の時間を減らして、こたぬきと遊べるように。
そして、食事の準備も、こたぬきが寝ている間や朝にやってしまえるようにがんばろうと思う。
せっかくかった保温鍋も活用し、あとは冷凍のタッパーを増やす予定。
働くお母さんのバイブル本も購入した。
「仕事も60%、育児も60%しかできないけど、合わせれば120%!。無理しないでやろうよ!」的な本に励まされつつ、育休最後の1ヶ月を過ごそうと思う。

でも、正直寂しいよ~。こたぬき~。

4 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

私は保育園の予定無いから離れる想像も出来ないけど、強く望んでないと巡ってくるものなのかね・・・保育園不足も東京の場所によるのかな?
保育園に行ってる子は言葉が早いって聞くしメリットもいっぱいあるんだろうね。
くまぬきさんのとこは電車に乗せなくてもいいだろうからよかったね。東京の満員電車はかわいそうだから。
離乳食とかも作ってもらえるの?
朝の出勤に合わせた準備とか大変そう〜頑張ってね!!

浜っこ さんのコメント...

そうか~!決まったんですね!
いいような、悪いような。わかります!
でも、復帰した人はみんなよかったって言いますよ。
最初はどちらも寂しくて大変だろうけど、一緒にいる時間が濃くていいって。
私も仕事復帰したら、食洗器狙ってるんだ!

バイブル本、いつか読ませてください!
これから毎日、こたぬきちゃんとべたべたしてね!

くまぬき さんのコメント...

さ姉さん。
まあフルタイムで、私の場合は点数的には満点だから。週何日あみたいな人は大変みたい。

メリットはあるんだけどね…。
ただ子供ともっと一緒にいたいよね。

離乳食は、手作りで作ってくれるの。
給食室があってね。
そういう面では、自分で作るとマンネリ化するからいいと思う。

電車は大変だよね。
うちは徒歩(もう少し大きくなったら自転車)だから、そういう面では恵まれてます。
朝、決まった時間に起きれるのかな、起こすのかな??

くまぬき さんのコメント...

浜っこさん。

食洗機、使い勝手、お知らせするね。

まあ家事をしている間とか、一人遊びさせているし、ボヤーッと一一緒に時間を持て余す時間もあるから(それも楽しい時間だけど)、保育園にいた方が刺激をあげられていいかも。
こたぬきが家にいる時は、濃厚な時間を過ごせるようにしようと思ってます。

本ね、貸すよ!