2012年7月25日水曜日

食事のリズム

保育園では、10:30と15:00に、しっかりと離乳食を食べさせてくれる。なので、19:00くらいに夕飯を食べさせていた。普段は、朝も夜も、私だけだったりするので、あまり気になっていなかったみたいだけど、先週は、箱根の実家に行って、皆で食卓を囲んでいると、羨ましかったみたい。私にも飯食わせろ!的なオーラを感じて、一緒にパンとかあげてみた。
でも、朝もあげると4回食になっちゃう。食べっぷりもいいので、おでぶちゃんになっても困るので、保育士さんに相談したところ、乳児健診で先生に聞いてみるとのこと。

保育園では、最年少組は、月一回、乳児健診をしてくれるのだ。
先生が、3回食も順調だし、朝昼夜食にして、15:00の食事は、軽めにしたらどうか、と言ったそうだ。

朝食べさせるの大変だけど、がっつり寝て、朝起きて、頼りない母乳だけで10:30までじゃあ、可哀想だと思ってたからな。
本当に最近、母乳が頼りない。って思ったら、張り出したり、よくわからん。
身長 67.5 から 70.7cmと伸びた。
体重 8.2  から 8.2kgと変わらず。
夏だし、この間発熱したし、体重増えてなくても問題ないということだった。

2 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

2回も離乳食出るの!いいね!
うちは9時半おやつ、11時お昼ごはん、15時おやつって感じ。

朝、食べさすのけっこう大変よね。
何気に時間かかるし。。
最近は前の晩に仕込んでるよ。
朝まで、がっつり寝てくれるのいいなー! 
授乳しながら、仕事がキツイと聞いてちょっとビビッています。

くまぬき さんのコメント...

多分朝の9時半のおやつは、朝ごはん食べれなかった子も昼まで保つようにっていうことかな。うちも1歳になったら、9時過ぎに牛乳くれるらしい。
寝静まってから、離乳食と夕飯作りするよね。
一緒にいる間はほとんど出来ないからな。

最近、夜か明け方、1回は起きるようになった。
寝苦しいのかな。
うちはクーラーつけちゃうんだけどね。

少し昼寝させてもらえるといいね。

授乳ね、もうすぐ終わりかな~と思ってるんだ、私の場合は大変ではないんだけどさ。