2012年5月24日木曜日

こたぬきの寝る時の流れ

お風呂から出たら、ゆっくり目に着替え。
暖かい季節だから、少し着せては、寝返りなど好きにさせ、その間に私の身支度。そしてまた着せて、遊ばせて、その間に、化粧水をつけ、最後、着せて、押さえつけて鼻の掃除をして終了。
風呂後はお茶を飲み、あら熱をとって、ベビーベッドへ。
ベッドでは、10から15分位遊ばせる。ゴロンゴロンしたり、柵のいろんな所から顔を出して遊んだり、体をつついたり。途中お茶も飲みながら。
そして、全く聞いていなそうだけど、お話を聞かせている。絵本の方がいいのかもしれないけど
じっとしてないし、部屋暗めだし、とにかく耳だけお借りして。

日付がついていて、1日1ページに凝縮されている。今日はアラジンだった、きっちょむさんもよくあるな。はしょりすぎて分かりにくい話もあるけど、まあわからなくても音楽みたいに聞き流してもらえばいいかな。3周くらいしたら、わかるかなあ、2歳だもんな。

そして、姿勢を整え、タオルケットをかけ、タオルケットで寝返りをしないように押さえてると、5分もしないで寝てしまう。

この流れは、先月からずっとやってるけど、いつまで通用するかな?
たまに駄目なときだけ、授乳で寝かせる感じ。

今日は咳が落ち着いてよかったな。

4 件のコメント:

minky さんのコメント...

すごいお利口さんですね!!

うちは保育園から帰って来ると、
もうすでに眠気マックスで、ぐずりながら
ご飯→お風呂→身支度
をすませます。

そんな素敵な流れで寝てくれるなんて、
羨ましすぎます!!

はぁ~、どうしたらいいんでしょうね・・・

さ姉さん さんのコメント...

こたぬきちゃんはほんと大人しくて良い子ちゃんだよね〜
寝付きのよい子はとってもうらやましいよ。

この手の読み聞かせ本いろいろあるみたいだね。
うちも主人のお友達から出産祝いに頂いたよ。
これで寝てくれるのはいつの日になることやら・・・
ベビーベッドでおとなしくなんてあり得ない。
最近やっと絵本を読んで欲しいとき膝に座ってくるようになったけどね。

くまぬき さんのコメント...

minkyさん。
うちも来月からはこの流れは無理になると思う。
今、保育園から帰ってきたら、30分~1時間寝るんですよ。そして授乳してからお風呂だから。
でも、来月から3回食になると、保育園から帰ってご飯でしょ?時間かかっちゃう。しかも、体力がつけば、寝ないでご飯→お風呂→寝るになっていくとなると、疲れてぐずる可能性大です。

この平和なサイクルはつかの間です、多分。

くまぬき さんのコメント...

さ姉さん。
大人しいし、寝付きがいいのは本当に助かるよ。
ベビーベッドは、生まれてからずっとだから、「そういうもんだ」と思っているだけだと思うけど。

読み聞かせて寝てくれるって憧れるよね。
でも、本読んでって来るんだったら、本好きなんだね。
そんな日も近いんじゃない?