2012年5月18日金曜日

保育園のご飯の試食

週末の家での離乳食が、あまり美味しそうに食べてくれないので、保育園のご飯を試食させてもらった。
だって、保育園では、何でもよく食べてます、食べるのが大好きですねって言われるんだもん。さぞかし美味しいものを食べているんだろう。

野菜入りホットケーキ。
ニンジンとブロッコリーが細かく刻んで入っていて、卵と牛乳を使わず、水と粉ミルクを入れて作るらしい。ふわっとではなっく、もちっとしてる。優しい甘さで美味しかった。

次の日はフルメニュー
軟かゆ。
うちのはもっと固くしてた!ごめんね、こたぬき。

かぶとにんじんと鶏肉の出汁煮
野菜は大きく切った状態で煮て、柔らかくなってから細かく切った方がいいらしい。確かに、細かく切っているのに、なかなか柔らかくならないもんね、煮物は煮崩れるくせに。先生いわく、大人の具だくさん味噌汁のベースを作って、その一部を取り分けて細かく切るのがいいって。鶏はひき肉をさらに細かくするんだって、固まっちゃうから。

あとは、キャベツの味噌汁。

味の濃さは同じくらいだった。
切り方が、こたぬきには厳しすぎたみたい。
改善しよう。

チーズとかは、栄養面ではなく、いろんな味に馴れるだけだから、粉チーズでいいということ。

勉強になりました。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

卵無しのホットケーキは私も良くつくるよ。
まとめてつくって冷凍しておくの。
外出時の食事には便利だよ。

こたぬきちゃんは味噌汁よく飲むんだよね。
いいな〜
うちはダメなんだ。
味が薄すぎるか濃いのかな〜
汁系がダメなのでご飯とおかず一品のメニューになることが多くて。。。
なるべく具だくさんのおかずにしてるけど悩ましいよ。

くまぬき さんのコメント...

そうか、ホットケーキ冷凍できるんだね、やってみよっと。

うちは逆で、汁とお茶ばっかり進むんだ。
汁なんて、お椀に口つけて、コクコク飲んじゃう!

子供によって全然違うんだね。