2011年5月24日火曜日

初モニター室

先週の木~金曜日もお腹が張っている気がして、昨日の午後も張っている気がしたので、とりあえず受診してみた。
看護婦さんが「とりあえずモニターとってみましょう。」ということで、モニター室という所に案内された。

リクライニングの椅子に寝て、胎児心拍のモニターとお腹の張りのモニターを付けられて20-30分モニターされた。こたぬきが動いたらボタンを押すとのことだった。
こんな時でもこたぬきは動きまわっており、「あれ、心拍のキャッチできるところが動いちゃうわね、また動いちゃうかな。」と言われていた(^_^;)。モニター中も暴れており、連打でボタンを押す時もあった。

とりあえずモニターではお腹の張りもなく、こたぬきも元気と言う事だった。いつもの先生がいなかったので、他の先生だったけど、内診してもらい、子宮の入り口も閉まっているいるし、大丈夫でしょうとのこと。薬とかも出ずに終了。

心配しすぎもよくないのはわかるんだけど、どうも「お腹の張り」というものがわからん。そして「無理をしない」の程度もよくわからん。もともと無理しないタイプだと思うんだけどな……。でも心配を誘うような記事とかは読まない様にしよう、信じよう、と思った(昨日見ちゃったんだよね、自分を心配させるような記事を……)。

6 件のコメント:

kero さんのコメント...

うんうん、あんまり心配し過ぎも良くないよ。
その心理状況が良くなかったりするし。

無理をしない程度は人によってキャパが違うから何とも言えないよね〜。
家事をしただけでもお腹が張ってダメって言ってる人もいるし。

人それぞれだから、変なうわさに惑わされないように気をつけてね!

えふ さんのコメント...

こたぬきが無事で何より。

心配事はあまり抱え込まず、長引かせないで先生に相談したらいいさ。
先生から「大丈夫」って言ってもらえれば解決するんだから。

くまぬき さんのコメント...

keroさん、ありがとうね。

「ひとそれぞれ」だよね。自分で言い聞かせないと。
心配しようと思うと、果てしなく心配できちゃうタチで、くまっちゃうわ。

くまぬき さんのコメント...

えふさん、心配性でごめんね。
でも、こっちが心配しているのに、こたぬきはいつも通り動いていました(^_^;)。「よく動くのはいい事なんですか?」と看護師さんに聞いたら、「とてもいい事ですよ。元気な証拠です。」と言われた。
でも、本当に先週の金曜日くらいからなんか不安で、お腹が気になっていたけど、受診終わったら、本当に気が楽になった。大学病院をそういう風に使っちゃダメなんだろうけど、やっぱり「大丈夫です。」って言われると安心出来るね。

浜っこ さんのコメント...

私もお腹張って痛かったときは心配になりました。
どうなっているかわからないことが不安にさせるから
診てもらうのは良い事だと思います。
元気でよかった!!

くまぬき さんのコメント...

浜っこさんもお腹張った?でも病院行くかどうかって迷うよね。心配しすぎてもなんだけど、やっぱり心配になっちゃうよね。私の場合は、病院に行ったら、それからはあまりお腹の張りが心配するほどにはならなくなった。不安だっただけかなあ…。