2011年7月16日土曜日

なんでこんなことに

金曜日未明、寝ていたら、突然、口の中にこみあげる感じがした。
なんだろう?と思って洗面所にいったら、吐き気が。直ぐにトイレで吐いた…。全部出たのに吐き気はおさまらず、便器を抱えてた。お腹もすごく痛くて、でもなかなかでてくれなくて。旦那ちゃんが起きてきて、背中さすってくれたりなんなりしてくれた。でも辛くて、痛くて、喋れず、また全身から汗が噴き出して、グッチョリ(>_<)

上からも下からもとりあえず出きって、動けそうになったので、旦那ちゃんにとりあえずトイレから出してもらった。暑いと思って、扇風機をお願いしたのに、風に当たったら寒くて…。何回かトイレに行き、計1時間くらいで、落ち着いた。用意してくれた水を飲んで、とりあえずベッドへ、朝まで3時間位は寝れた。救急にかかることも考えたけど、こたぬきの胎動も感じられたし、症状も落ち着いたし、朝受診することにした。

朝旦那ちゃんが付き添ってくれて、外来へ。まずモニタリングでこたぬきの心拍とお腹の張りをチェック。そして診察へ。子宮口は閉じているから心配ないけど、軽いお腹の張りが周期的にあるから、お家で安静とのこと。一応土曜日も安静、と言われてしまった。

てな訳で、ご飯以外はベッドに横たわる生活中です。なんだか、横になっていると、こたぬきの動きが激しく感じられる。喜んでいるのか、お腹の張りを感じて狭いと言っているのか、ただ単に私の気がそっちにいっているのかわからないけど、とにかく暴れてる。

別に危ないもの食べたつもりはないんだけどな。生野菜か、買ってきたコロッケの油か、かな。

4 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

わ~!!大丈夫ですか!!
この時期、食あたりかなぁ。
こたぬきが動いてるなら元気な証拠ですよ~
居心地が悪いと、あんまり動かないみたいだし。

温かいものを食べてゆっくり休んで体力回復して下さいね!

kero さんのコメント...

えー!すごく辛そう。もう大丈夫そう?

買って来たコロッケが臭いね。
今めちゃくちゃ暑いから、油もすぐに酸化しちゃうし火が通ってるからって
侮れないよね。

こたぬきが大丈夫そうでよかった。

しばらくはあまり胃に負担かけないようにね。

くまぬき さんのコメント...

浜っこさんも気をつけてね。妊娠中は普段大丈夫なものでもダメな時があるんだって。生ものとかは気を付けてたんだけど…。でも出ちゃったら落ち着いたからまあよかったかな。翌日のモニター室で、こたぬきが暴れていて、モニターの結果を見た先生にも「子供は元気そうね。」と言われたから一応一安心。でもこの数日で体重が1kg減ってしまった。

くまぬき さんのコメント...

keroさん。もう大丈夫です。2日間近く安静にしたし、胃腸も休めたから。そして、土曜日の夜は友達との約束があり、外食してがっつり食べちゃっても大丈夫だった。いやはや、油、駄目なんだね。今は優しい物中心で食べています、反省中!