2011年7月19日火曜日

GTT(75g糖負荷試験)ひっかかった、31w検診

前日21時より絶食で、朝9時前に受診し、糖負荷試験を受けた。
まず、採血し、甘いサイダーを飲む。
前回の50gの時と同じ味だけど、量が多かった…。
結構辛い量だった、甘いし。
その後1時間後、2時間後に採血。
その間に検診を受けた。

こたぬきは2000g超えているらしい(推定値)。
大きめ、正常上限?異常という程でもないと言われたかな。
ふーん、大きいんだ…、体重増えてないのに…、嫌な予感。
あとは元気そうとのこと。

午後、検査結果を聞きに、また外来へ呼ばれた。
2時間後の値がひっかかったとのこと。
去年までは2つの値がひっかからないと異常にならなかったんだけど、最近は1つでもひっかかるとダメらしい。糖尿病科受診が決まった…。

正直ショック。
でも血糖値が高くてこたぬきが巨大児になっても困るしね。
でも、体重もそんなに増えてないし、そんなに食べてないのに、食事制限、食事指導とか言われてもいやだな。ただ運動不足を改善すべきだったのを怠っていたのが敗因か。
でもここ数日はやっと体調が戻った感じで、運動なんかできなかったんだもん。
加えて検査前日事情があり、ものすごい寝不足だったのも検査値に悪影響があったかも。
要はタイミングが悪かった、いや、本当に耐糖能が低下していると思わないと。

まあ、おとなしくお縄につながるとしよう。
面倒だな、糖尿病科の外来かかるの。
でもこたぬきの為だもんな。

6 件のコメント:

えふ さんのコメント...

> 加えて検査前日事情があり、ものすごい寝不足だった…

責任の一端を感じますm(__)m


あと1か月ちょい、こたぬきのため、がんばろう。

くまぬき さんのコメント...

寝不足だと血糖値上がるんだって。
まあ、でもそういう問題でもないさ。
もともと前検査でも引っかかっている訳だし。
ただ、私の運動不足解消のため、散歩に付き合ってもらいたいな。

kero さんのコメント...

妊娠糖尿病については最近かなり厳しくなってるからね。
ちょっと値が高かっただけで、言われちゃうんだよ。
当日の体調で値は変わってくるし、今回はちょっと仕方ないね。。。
食事は食べる量じゃなくて、何を食べてるかが問題だよー。

浜っこ さんのコメント...

くまぬきさんは、低燃費系という感じしますし
お散歩はいいかもです!
私も産休入ったら、意識して動かなきゃ。。

くまぬき さんのコメント...

keroさん、そうなのよ、最近基準が厳しくなってね。でもやっぱりいい状態ではないんだろうから、気をつけます。食事の量は減らせない位だと思うので、そうね、減塩した和食中心で頑張ります!

くまぬき さんのコメント...

浜っこさんはマタニティースイミングに興味あるんでしょ?えらいなあ。私なんぞ面倒臭がりなので、せめて散歩という程度だよ。でも2週間で改善を試みます。お互い気をつけようね。