2011年7月22日金曜日

糖尿病外来

糖尿病外来受診した。
問診呼ばれるまで1時間、診察呼ばれるまでさらに40-50分…。
診察の先生は、優しそうな丁寧ないい先生だったけど。

血糖値
さらっとしか見せてくれなかったけど、空腹時/一時間後/二時間後が79/136/163くらいだったかな。
問題は2時間後に血糖が下がってないこと。
とりあえず食事指導だそうだ。
それを2週間やって、2時間値120以下を目指しましょう!
それでダメならインシュリンです。
だそうだ。あとは足のむくみがひどいので減塩だそうだ。
こたぬきの成熟に関わっても嫌だし、生まれた後低血糖になられても困るし、頑張るしかない。
さらに出産後、耐糖能が大丈夫かどうか、また糖負荷試験だってさ・・・。

はー、どうかなあ。
食事指導って言われても、そんなにバランスも悪くないし、量も多くないのに。

食事指導、約30分。
指導内容は、糖尿病減塩。
減塩の話はわかった。6g未満を目指すらしいが、かなり辛そう
でもそれ以外は特に問題ないらしい。
ってことは、私は食事指導では、血糖が下がらないじゃないか!!
えー、インシュリンになっちゃうのかな…

とりあえず2週間後の再検査でどうなるかだな。
食事がどうにもできないということは、やはり「軽い運動」で改善を図るしかないか…。

2 件のコメント:

kero さんのコメント...

これはもう運動するしかないね!
ガンガン歩けー!!

くまぬき さんのコメント...

朝眠くて起きれないんだよなー。夕食後にクイックルワイパーをかけながら家の中をうろうろするくらいで、ウォーキングの効果あるかなあ…。休みに入ったら頑張ります!