2009年4月10日金曜日

組織の勉強①(HP/SA系)

キーワード 
 ・おいちゃんの左はTSA
 ・おばちゃんの右はSSA

① おいちゃんの左(特にS)
  ⇒HP、TSAが多い?。典型的なTSAの像を示す。SSAもあるけど典型的な像とは違ったりする。
 HP:ルーペ像は扇型
    基部の腺管は尻つぼみ(キュッとしている)
    鋸歯っている(表層中心)
    細胞質明るめ
    間質に炎症あり
    
 TSA(+HP base?) :ルーペ像でモコモコしている
              腺管の基部広がっていない
              好酸性細胞質
             
②おばちゃんの右⇒SSAが多い? 典型的なSSAの像が多い。TSAもまあまあある。
 SSA:ルーペ像で結構平坦
    腺管の基部膨らむ(巾着様)
    基部まで鋸歯ってる
    表層まで核丸い

内視鏡でTAがserrated様に見える時は
・間質に炎症を伴っており間質が広がり腺管が不ぞろいになる時
・(tubulo-)villousが混ざる。そして特に深部で腺管が拡張している時
・microcryptが目立つ 時

これで何が書いてあるかわかる人はかなりマニアっくな人である。
自分に対するメモで、今日見たHP・SSA・TSAの症例を見た感想と話した内容のまとめなのだ。

0 件のコメント: