2009年5月11日月曜日

母の日

10日日曜日、母の日ということで、家族を家にご招待。
うちのリフォーム終了祝+お披露目でもある。

土曜日にだんなちゃんが掃除をしてくれ(私は仕事)、掃除はOK。
買い物も土曜日の夜に買いに行ったのでOK。
あと、母が春巻きと和えもの、姉がサラダ、ケーキ、ソフトドリンクを準備してくれる手はずになっているので、セッティングとその他を用意。
用意したもの
・ミートローフ
・手まり寿司
・チーズとディップの盛り合わせ

ミートローフはネットで見た外側に豚ロースの薄切り肉を巻いたやつ。
手まり寿司は、まぐろのづけ、焼きしゃけ+いくら、おいなりさん、卵+カニカマ、野沢菜を準備
まぐろのづけは昨晩仕込んだ。
ディップはアボガドと市販のカニディップ

朝7時前にスタート。
普段しまってあるお皿、コップを出して洗ったり、下準備したり。
手まり寿司の酢飯があまりうまくいかず(結局はよかったみたいだけど、少し粘っこくなっちゃった)、成形にも時間がかかったがどうにか予定通り進めることができた。

無事に大役を終え、みんなが帰ったあとは寝てしまった。
皆、おいしいと言ってくれたので、よかった。

0 件のコメント: