2009年5月5日火曜日

信州 善光寺

善光寺が7年に一度の御開帳ということでGWに果敢にも行こうということになった。

(前日数時間の仮眠をとって)4日の1時30分ころ出発。
途中上里でトイレ休憩、あとはぶっとうしで長野駅へ
長野駅前の駐車場に着いたのが4時50分ころ。

バスに乗ろうかと思ったけど、20分くらい待つようなので、1.8kmを歩いて向かった。
ほぼまっすぐ道だから、迷わなそうだったし、道路脇にたくさんお花が咲いていたので、朝のすがすがしい散歩となった。

門をくぐって歩いていると、“むじな地蔵”を発見!
“せんとくん”に似たお地蔵様とタヌキが銅像になっていた。
解説によると、カラーのこのお地蔵さん&たぬきくんが中で見れるらしいので、帰りに寄ることにした。

着いたら結構人がいて、本堂からの道脇に人が並び、また本堂内に続く内陣参拝希望の行列が目に入った。5時台でも遅かったか・・・・と思うくらいの人がいた。

まず、ご開帳でのメインイベント“回向柱”を触る!
柱の周りに人はいたが、何となく近づいて行って、順番を待てば触れた。
樹齢250年の杉の柱で、御開帳の時に見ることができる“前立本尊、中尊阿弥陀如来右手”へとつながる善の綱がつながっている柱で、柱を触ると前立本尊とのご縁が結ばれるという有名な柱。
ちなみ、朝の9時時点では、この柱を触るだけで、門の外までの大行列、30分以上の待ち時間となる(もっとかかるんじゃないかな)大大行列となっていた。

次に特別参拝券を買い、内陣参拝の列に並ぶ。
これまた6時前ですでに大行列。
でもせっかく来たので並びました。
入れたのは7時くらいかな。

もうすぐ中に入れるというところに“びんずる尊者”というお釈迦さまの弟子の一人の人の木造の像があった。
病を請け負ってくれるとのこと。
皆「そんなに病気なの!?」というくらい触るんだけど、予防の効果はあるのかな・・・・・。
自分は腹部を触ってお願いした。

中に入るとお焼香が出来て、前立本尊に拝むことができた。

そのあと“お戒壇めぐり”の列。
これまた長い列だけど、まあせっかく来たので。
暗闇の中を歩き、“極楽の錠前”を触るという所。
途中携帯の電気をつけている人がいて「だって見えないんだもん」っておい、全然趣旨がわかってないな、あの人・・・・・・・・。
結局「これでいいのかな?」というものを触って外に出た。

そのあとは、“御印文を頂戴する”の列に並んだ。
“ごはんさん”とも呼ばれる御本尊の功徳が込められた3つの御判で三体の仏様(阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩)のご分身と伝えられているものを頭に載せてもらう。
3kgくらいあるらしいものを、一人づつの頭に載せてくれる。
お坊さん、腕の力ついちゃうね、ありがとうございます。

あとは経蔵を見学した。
いつもは輪蔵という、お京が入った八角形の蔵を回すと一切経のすべてを読んだのと同じ功徳が得られると言われているものがあり、回せるらしいけど、修復前で触ることしかできなかった。
人間、楽はしちゃいかんもんね、そんな楽して功徳は得られんっちゅうことだ。
その建物の外には、石でできたぐるぐるを回すと罪が消えるというぐるぐるを回した(よくわかってないけど回しておいた)。

本当は史料館も行けるのだけど、おなかも空いちゃったし、善光寺を満喫しちゃたしで、出ることにした。

もちろん“むじな地蔵”に寄ったんだけど、中のギャラリーとつながっているらしく「あと5分くらい待ってください」と言われたので待って“むじな地蔵”をお参りした。
カラーのむじなはキュートだった。
この時点で9時。
なんとまあ充実した午前中だこと。

歩きながらふかしたてのおやきを食べ、駅に向かった。
途中フラフラよりながら駅へ。

東急の駐車場に止めたのだけど、「1時間200円、2000円以上買い物すると2時間無料」だったので、東急で買い物、食べることろがあれば食べることにしたが。
うーん、食べ物屋さんがない。
仕方がないので、少しの買い物と持ち帰り用におやきを買い2045円にして2時間無料にしてもらった。
この時10時30分くらい。
すでに5時間以上駐車している。
駐車場、いくらだろうと思って精算ゲートに来たら、おねんさんが朝5時前の駐車券を見せられビビったらしく、「えーっと、6時間で、2時間無料だから・・・・・・?????200円です」って。
「えっ、200円?どんな計算!?」と思ったけど、ラッキーと思って出ました。

せっかくなので長野らしいものを食べたいと少し車で捜したんだけどなくて、結局駅の近くの旦那様お勧めの蕎麦屋の開店を待ち(11時開店、5分くらい待ったかな)、そばを食べた。
私は旦那さまお勧めの“おろしそば”(違う名前の気がする)、旦那さまは“高山そば”だったかな。
私のそばは、大根おろしの汁に味噌を溶かしてそれにそばをつけて食べるの。
旦那さまのは大盛りのざるそば。
私のそば、さっぱりしていておいしかった。

その後、ローソンの駐車場で少し仮眠をさせて頂き、そのあとローソンで買い物して義理を果して出発。
1時30分に長野駅周辺を出たが、まず長野ICに行く前に渋滞。
「ここから!?」と思ったけど途中で、渋滞はなくなり、無事ICに入ることができて高速道路へ。
結局、途中何度か渋滞にはまったけど、完全に止まることはあまりなく、5時台には家に着いた。
約4時間くらいかな。

小旅行、楽しかった。
連れて行ってくれてありがとう、旦那ちゃん。
運転手伝えなくてごめんね。

0 件のコメント: