2009年8月17日月曜日

恐るべし、地元商店

いつも米(5kg)は旦那に近所の米屋さんに買いに行ってもらっている。
最近、旦那が土曜日に都合つかず、米がとうとう尽きた。
しかたない、私が行くか……(仕事場から徒歩1分弱。家まで2-3分くらいなんですが)。

私はそこの米屋で買ったことがない。
旦那ちゃんには「棚の真ん中あたりにあるコシヒカリ・オリジナルブレンド5kgだから!」と言われていた。
お店の前には「配達中なので、御用の方は……」と書いてあり、“はて、どこの呼び鈴だ??”と思っていたら、ちょうど配達の車が出るところだったので、おじさんが話しかけてくれ、お店を開けてくれた。

棚を確認し、
“あれ?こんなに高い米食べてたんだ”
とびっくりしながら、
「コシヒカリ・オリジナルブレンド5kgください!」
と言ったら
「今日は旦那さんじゃないの?」って言われた。

すわ!なぜ素性がばれたのだろうか。
まだ「コシヒカリ・オリジナルブレンド5kgください!」しか言っていないのに。
思わず
「何でわかるんですか!?」って聞いてしまった。
「だって、直接買いに来る人は少ないんだもん、わかるよ。買いに来る人は2回見れば覚えるし、電話でも3回で覚えるよ。」と言っていた。
でも私は初対面だし勘違いしているのかも、とも思っていたら、
「○○さんのうちの人でしょ?」って実家の名前まで言われた。
確かに旦那から
「お母さんが話したみたいで、僕が婿だということを知っていた。」
と以前聞いたけど、あてずっぽうではないらしい。
なぜコシヒカリくださいの一言でわかるのか!!!
恐るべし、地元商店。

さらに、「旦那さん、怪我治った?」って聞かれた。
確かに膝を痛めていたけど、そんなことまで覚えているとは (@_@;)

客商売の人ってすごい!!

それを職場で話したら、旦那と顔が似ている?!という意見もあったけど、どちらかというと母か姉の顔から類推されたのではないかという結論に達した。

2 件のコメント:

オレンジたろう さんのコメント...

いくら旦那さんと顔が似てるからって、どうなの。。それは?
地元商店街、悪さできないね~!
でも今時めずらしいよね。羨ましいかも。

くまぬき さんのコメント...

多分、顔が似ているからではないんだけど、以前タクシー乗ったら兄弟と間違われたんだよね(ちなみに私、ちゃんとお姉さんで旦那が弟に見えたらしい)。

本当に悪さできません。