2009年8月28日金曜日

外貨に換えるだけなのに

旅行の前に、銀行で外貨に換えておくことにした。
空港でもいいんだけど、混んでると嫌だし、他に銀行に用もあるし。

銀行に行き、外貨両替の窓口に行った。
100ドルパック、300ドルパックというのがあるらしく、もともと2万円を両替することにしていたので、
「100ドルパックを2つで」と言ったら、結局在庫が1個しかなくて、まあとりあえず約1万円分両替した。
午前中の銀行に在庫が1個しかないって……(-_-;)
あまり銀行では両替しないのかなあ。

レートは1$96.78円。
昨日は94円台だった気がするけど……。
手数料が入っているのかなあ?

用紙に100ドルと書き、名前、住所、電話番号を書き、待った。
それにしてもなぜ身分を明かして連絡先まで聞くのだろうか?
5-6分くらい経った頃だろうか、呼ばれたので窓口に。
そうしたら
「値段の前に$を書いてください」と。
はいはい、と書き加え、また待つ。

結構待ったと思うくらい待たされ(実際は10分くらいなのかなあ、それ以上だと思うけど)、やっと両替できた。

パックになっていて、在庫もすぐに確認できていて、ただ渡すだけなのかと思ったけど、待たされた。
何の手続きが必要なんだかなあ。
高額ならまだしも1万円で・・・・・・・。

空港の方が楽だった。

3 件のコメント:

kero さんのコメント...

郵便局の方が簡単だよー。
銀行はなぜか手間も時間もかかる。

えふ さんのコメント...

支店によっては両替の利用客があまりいなくて外貨在庫が少ないのかもね。
新宿あたりだと事情が違ったのかも。

keroさん情報を頼りに、次回は郵便局で。

くまぬき さんのコメント...

keroさん、郵便局でできるなんて知らなかったよー。
実はその後郵便局行ったのに・・・・・・。
今度から郵便局にしてみます。

えふさん。
そうね、私らの住んでいる地区、ドルって感じの町じゃないもんね。
ぜひぜひ、今度は郵便局に行きます。