2011年8月24日水曜日

食事療法

カロリーは2200kcalで、塩分は1日6g以下

というのが、私の食事指導。
2200kcalって結構難しい。たぶん2000kcal行っているかどうか・・・。
しかも減塩食って味気なくて、食が進まない。
だからといって、甘いものでカロリーを稼ぐこともできない・・・。
ってことはタンパク質なのかなあ。

ということで、先日お散歩中に見つけた豆腐屋さんで、「おから」を発見。
結構な量で50円。
さっそく、旦那ちゃんが好きな「おからの炒り煮」を作った。
でも減塩だから、だしとちょっとの醤油で、少し甘目に作った。
タッパー3個分作ったんだけど、それでもおからが余ってしまった。

そこでクックパッドをみたら「おからもち」があった。
おから100g、牛乳100cc、片栗粉大さじ5-6杯をこねて焼いて、甘辛のタレで和える。
もう少し片栗粉入れてもよかったかな、ちょっとおからがモサモサしたけど、まあまあだった。

おから:タンパク質と食物線維が豊富で安い

ということを考えると、とっても良さそう。カロリーを稼ぐためにも、小鉢を一品増やすためにもおからを食べよっと。

そしてカロリーを稼ぐために、おやつを食べることにした。
バナナ、さつまいも、餅を購入。
もちろん「糖」は含まれてしまうけど、自然の糖だし、食物繊維も取れるし、塩分はないし(餅は少し醤油つけるけど)。
牛乳は、最近は「低脂肪、Ca、Fe、葉酸強化」の牛乳飲んでいるし、頑張ってるんだけどな。

体重(自分の…)、増えるといいんだけど。











4 件のコメント:

kero さんのコメント...

おから料理、いいなー。
なかなかおからが手に入らなくて最近食べてないよ。
おから大好きなのに。
おからもち、作ってみたい!

相変わらず体重増やすのに苦労してるのね。。。
まあでもこたぬきが育ってるから問題ないでしょう。
ただ、出産後にへばるかもよ。。。高タンパク食で乗り切れ!!

くまぬき さんのコメント...

そうなの、相変わらずなのさ。
昨日は、昼がっつり外食したし、バナナも食べたし期待を持って体重計に乗ったら…、また増えてなかった。
私の摂取カロリーどこにいっているんだろう???

浜っこ さんのコメント...

どこに消費されているの~。
豆腐、おから、いいですね。
醤油はさけて、豆腐にすし酢をちょっとかけて食べてます。

お肉も取ってね!!

くまぬき さんのコメント...

お肉も食べてるよ、卵も。
相変わらず体重は増えず…だけど、もうすぐだから気にし過ぎない様にいきたいと思うんだけどね。