2011年8月15日月曜日

映画は当分お預けだね

こたぬきが出てきたらできないことをやるぞプロジェクト。
やっぱり映画かなあ、ということで、
「ハリーポッターと死の秘宝part 2」と
「The tree of life」をみた。

ハリーポッターは全作映画見ているし、DVD・Bluerayも全部持っているから(なのに原作は読んでない…)、楽しみにしてたんだよね。本当は安いレイトショーとかで見たかったのに…、なぜか「字幕」は少なくて、ほとんど「吹き替え」なんだもの。別に3Dでなくてもよかったのに、時間も場所も「字幕」だとほとんど選べなかった。どんだけ皆吹き替えが好きなんだかね。それにしても最終章、ぎりぎり間に合ってよかった、あと1ヶ月づれていたら見に行けなかったかもしれないから。

原作を読んでいないから、細かいアイテムの?や、なんでこの人が?的なことはあったけど、ほぼ納得して楽しむ事ができた。でも終わってしまうのはなんだか寂しいな。英会話の先生も子供の時からずっと本を読んでいたから、終わってしまって寂しい、悲しいと言っていたし、かなり影響力のあるお話だったと思う。

「ツリー・オブ・ライフ」は……。
正直全然わからなかった。
カンヌ映画賞の最高賞をとったということもあり、何か得るものがあるだろうと思ったんだけど。
久しぶりに映画中寝ちゃったし(旦那ちゃんも寝ちゃったらしい)。
でもたぶん寝ちゃったからわからなくなっちゃった訳ではないと思う。
ストーリーが断片的だし、宇宙的な映像が結構加わるし、宗教的なフレーズが多いし。
最後「あ、終わったのか?」(早く終わらないかな…と思ってたけど)くらい、何事もなく終わるし。
誰か、良さを教えてください(ネットで少しみたけど、賛否両論、だし、やはり哲学的な感覚みたいなものを感じ取るらしい)。
まあ宗教観が違うから、私には理解するのは無理だったかなあ…。

これで当分映画は見納めだね。
次は数年後「ポケモン」とか「ケロロ軍曹」とか「仮面ライダー」とかを見に行くのかな。

2 件のコメント:

kero さんのコメント...

ハリポタ、終わっちゃって私も悲しい!!
本とずいぶん違ったけど、割と楽しめたよ。
3Dと字幕と両方見たんだけど、やっぱり字幕の方が
役者さん本人の声だからよかった!

シリーズが終わっちゃったから、また本読み返してるよ。

くまぬき さんのコメント...

私も映画の?の分が気になって、アマゾンで中古全巻セットを注文し、今週から本を読み始めてるの!

今のところ本と映画の差を感じないけど、「ずいぶん違った」って感じになるのかな。なおさら本を読み進めるのが楽しみ!