2011年10月12日水曜日

お宮参り

大安ということで、平日だけど11日にお宮参りに行ってきました。
写真もあとでつけたいけど、とりあえず記録のみ。

自分たちの結婚式をあげた赤坂の日枝神社に行った。
前日より旦那ちゃんの両親が泊まりにきて、11時過ぎにみんなで出発。
出かけにチャイルドシートがうまく装着できず時間がかかってしまったけど、いざ車を発進させたらこたぬきはずっと寝ていた。

平日なので空いていた。
この日のために旦那ちゃんの両親からベビードレスを頂き、日枝神社についてから着替えさせた。
授乳をし、まずは崩れないうちに写真館で写真を撮った。
両親、私達夫婦とこたぬきの5人ショット、夫婦とこたぬき3人ショット、こたぬき1人ショットを撮った。お母さんがこたぬきを抱いてくれた。
こたぬきはずっと調整の間は寝ていたけど、いざ撮影になったら目を覚まし、泣くこともなく、きょろきょろ不思議そうな顔だけど、いいショットを撮らせてくれた。
プリントする分とさらにデータでもらうのを合わせると、結構な金額になってしまったけど、満足満足。まあ自分の顔や髪形はいけてなくて残念だったけど…。

その後授乳したけど、あまり飲んでくれず、時間もかかるから、ミルク投入!ミルクでがっつり落ち着かせてから祈祷へ。
やっぱり日枝神社の祈祷はいいねえ。
こたぬきはずっと旦那ちゃんの腕の中で寝ていた。

その後お昼を食べようとしたけど3時を超えており、併設する植むらでは食べれず。
日枝神社の隣のリニューアルしたCAPITAL TOKYUに行ってみることにした。キャピタルはすっごく雰囲気が変わっていてびっくりした。そこの1階のORIGAMIというところでパーコー麺とオムライスを食べた。パーコー麺は昔ながらのメニューらしく、旦那ちゃんは以前のキャピタルで食べたパーコー麺を懐かしみながら食べていた。オムライスはすごくオーソドックスな感じでおいしかったけど、大きかった。こたぬきは、レストランではうっすら起きていたけど、泣くこともなく、うつらうつらしながら、たまにキュルキュルいいながらおとなしくしていた。

帰りの車もずっと寝ていた。
なんていい子ちゃんなんでしょ。
日枝神社から頂いた紙袋には、破魔矢やお守りとともにお食い初めで使う小さな食器セットが入っていてびっくりした。しかも会津塗り!ご祈祷終わってから境内の石をお借りしてきたし(お食い初めの時に使うらしい)、お食い初めが楽しみになってきた。

11時に出発し、帰りは5時ぐらいと結構長い外出だったけど、ずっと困る状況になることなく目的を果たせて、母はうれしかったぞ!天気もちょうどいい気候だったし、旦那ちゃんにも旦那ちゃんの両親にも、こたぬきにも大感謝な一日だった。

4 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

お宮参り、無事行けてよかったですね!
大人しく、いい子ちゃんしてたんですね。

お食い初めの食器がもらえると姉が言ってました。
なので私も行きたいけど・・・いつになったらいけるやら。

さ姉さん さんのコメント...

お宮参りおめでとうございます。
うちも結婚式を挙げた明治神宮へ行きました。
で、お食い初めセットもらってそれでお食い初めしたよ。
写真館での写真は撮らなかったけどぎりぎり桜が間に合って桜の木の下での写真が撮れました。
うちも祈祷中はもちろん写真撮ってるときも泣かなかったよ。
祈祷の大きな太鼓の音にも負けずに寝てました。
今の方がいろいろ分かって泣いちゃうかもね。

くまぬき さんのコメント...

浜っこさん、ぜひ行ってくださいな。
でも引越しして、生活が落ち着いてからだね。
焦らずでいいんじゃない?

くまぬき さんのコメント...

さ姉さんは桜の季節だったもんね、いいね。
確かにこの月齢だと、がっつり寝たら騒がないもんね。もう少し経ってからのほうが「びっくり」とか「つまらない」とか出てきて大変かもね。