2011年10月21日金曜日

よく寝る子

昨日、22時30分頃授乳し(かなり眠くて寝ながら授乳してた)、旦那ちゃんが寝かしつけている間に、お風呂に入った。こたぬきは11時頃から寝ていた。
私は0時30分くらいには授乳あるいは搾乳しなきゃと思い、タイマーをセットし、寝た。

はっと起きたら5時だった。
胸はカンカン、がっちがち。
でもこたぬきはまだ寝ている。つまり6時間位寝ている。
とりあえず搾乳して、少しでも圧抜きして、柔らかくしないと、と焦ってやっていたら、こたぬきが少し起きた(焦れただけだけど)。
やや無理やり授乳し、少し飲んでもらったけど、胸はまだガチガチ。
数日の努力で、ずいぶん乳もいい調子になってきたが、一日でパアになった。
こたぬきはまた寝てしまったので、そのあと家事をしながらじゃがいもシップをし、様子を見て、9時を待った。
9時に母乳相談の所に電話をかけて、すぐの受診が必要か聞いたら、予約取れないし、改善してきているなら、頻回授乳したりしてみて、とのこと。

その後も少し焦れたくらいで授乳し、でもまたすぐ寝てしまいで、すでに4時半。
これで夜ギンギンに起きられても困るけど、ここまで寝られると、それはそれで心配…。
母乳の出にも影響しちゃうし、でも起こすのもなんだかかわいそうだし。

おとなしくて楽だ!と思ってもいいんだけど、母乳だと、素直に喜べない…。
母乳が出なくなりそう、あるいは乳腺炎になりそうで…。

2 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

よく寝てますね。心配になるくらい寝る子もいるみたいですね。
確かに、飲んでもらえないと搾乳しなくちゃいけないから大変ですよね、わかります。。

入院中から暫く、こんな感じでしたよ・・・
とにかく、今は飲んでもらうしかないですね。
くまぬきさんも、こたぬきちゃんもがんばれ!

くまぬき さんのコメント...

私も入院中は3時間毎に授乳と時間で決まっていたので、起こすのに苦労したよ。帰ってからは「寝てるんだからいいんだろう」と思ってなるべく起こさなかったんだけど、最近では少し起きかかっている状態でもおむつを替え、ちょっと起こして授乳するようにしているよ。それか搾乳、でも搾乳大変だよね…。