2011年10月15日土曜日

母乳指導二回目

特にトラブルはない(つもり)だったけど、メンテナンス及び悩み相談のつもりで母乳指導を予約し受診した。桶谷式の母乳相談室なんだけど、前回は自分の何もやってなさに凹んだから、足どりは重め。
相談したいこと
・夜4時間以上寝ちゃって、胸はカンカンだけど、自分で起きて搾乳できない。ミルクを足してなくても長く寝ているから、起こしたり、搾乳しなくてもいい?(午後にはすっきりしてくる)
・午後から夜までは、1時間ちょっとで泣かれるけど、母乳が足りてないのか。
・手で搾乳してもたいして採れないけど詰まってるのか。(10~20ml)
・白湯は?

行ってよかった。
わかっていたが、やはり夜起きて搾乳しなきゃダメらしい。だけど頑張ってする必要はなくて、圧を抜く程度でいいとのこと。それなら出来るかも。
午後そうなるのは普通。出来れば昼寝をし、おやつに芋でも食べるといい。
白湯は50mlくらいはどうぞ。おしっこになるだけだから。
乳腺は、自分では大丈夫だと思っていたけど、乳で固くなっている所がある。さらに白斑?が出来ており、つまり乳管が詰まっている所がある。詰まりには牛蒡の種がいい。
とのこと。
白斑が取れなかったので、月曜日また受診とのこと。

気にしすぎかもしれないが、出来ることはやりたい。
漢方薬局で牛蒡子を買った(100g、600円くらい)。煎じて飲んだけどまずい!苦い!
母乳にお金と労力をかけすぎかなあ。
でも一日の大半、母乳について考えちゃっているので、まあしかたない出費かな。
もっと気楽に出来ればいいのに、恨めしい性格である (*_*)

4 件のコメント:

えふ さんのコメント...

> 母乳にお金かけすぎかなあ

なにをいう、悩みすぎてノイローゼなられたほうが金かかる。

お金は…稼ぐから(;´∀`)

さ姉さん さんのコメント...

私もずいぶん出産した病院の母乳外来通いました。
今でも乳腺が詰まりやすくお風呂でマッサージして白斑取ることがあります。
母乳ではずいぶん悩んだことあったけど、助産師さんによってアドバイスが微妙に違う・・・
後で考えると良いとこ取りしてストレスためないことが一番の気が・・・
完全母乳だろうがミルクの力を借りようが赤ちゃんが健康で元気に育ってくれればいいのだとしばらくしてから開き直ることが出来たかな。。。
義母曰く子供は三人目でやっと子育ても楽しめる余裕が持てるそうな。
はじめの子は分からなくて戸惑うのが当たり前だと言われました。

くまぬき さんのコメント...

えふさん。
お金は…、いいよ、どうにかなるから。
残業するくらいなら、早く帰ってきて欲しいから。
(^_-)-☆

くまぬき さんのコメント...

さ姉さんも悩んでましたか?
でもさ姉さんの子供ちゃんは大きく生まれたから、さらに大変だっただろうなと思います。
病院の助産師さんと母乳指導の人と違う点もある。本とも違ったりして、さらにネットではまたいろんなことが言われたりしている。でもいろんな人に言われるのは「焦ってはだめ。スムーズに行く方が珍しいんだから、上手く行かなくて普通。疲れたらミルク足せばいい。できることをやればいい。」って。
母乳の悩みの峠は超えたであろうさ姉さんが「良いとこ取りしてストレスためないことが一番」って思うのなら、なるべくストレスためないように気をつけてみます。ありがとう。
ちなみに牛蒡子は白斑にいいらしいけど、かなり苦い…。