2011年10月16日日曜日

母乳のまとめ

大事なこと
・両側必ず均等に授乳する。(5分毎くらい。ある人は3分、5分、7分、7分)
・調子の悪い側の乳房から先に授乳する。
・授乳する前に、乳頭を柔らかくなるまでマッサージして、さらに軽く搾乳して吸いやすい状態にしてから授乳する。
・ドナルドダック口になるように、深く加えさせる(なかなかできないけど、個人的に大事なのは乳頭と子供の口の高さの調整だと思う)。
・いろんな方向から吸わせる。(横抱き、フットボール抱き)
・浅飲みで乳頭が変形しているのであれば、授乳後に形を整え、軽く後搾乳しておく(なかなか乳頭を丸く飲める子はいないらしい。潰れた乳管をそのままにしないために。)
・夜は、2~3時間毎で、授乳あるいは搾乳をする。
・夕方は乳汁分泌が低下するので、可能なら昼寝をし体を休ませ、おやつに芋などを食べる。
・母親は水分をたくさんとる(1.5~2ml)。
・母親は脂っこいものとか、乳脂肪、もち米は控える。

2 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

職場の先生も、ごぼうがいいと言ってました。
私も右が乳首が短いのか浅飲みでなかなかうまくいかなかったですけど
飲ます前に、搾乳したり柔らかくして吸わせるうちにちゃんとした形になりました!
これには、自分でもびっくり。

水分はとにかく飲んでますね。
おやつは、冷凍の大学芋を食べる分だけ解凍して食べたりしてます!
簡単で、便利でおすすめです。
それか、おにぎり。
昼寝もしたいけど・・・つい、なかなかできませんね。

くまぬき さんのコメント...

浜っこさん、偉いね。
大学芋か、芋は買ったんだけど蒸したりするのめんどうだもんね。今度買ってこよっと。
私もとにかく白米はたくさん食べてるな。

ごぼうもいいんだ。私が飲んでいるのはごぼうの種なんだけど、まずくてね。

昼寝ね、授乳の後、クッションの上でボヤーっとしているこたぬきを乗せたまま、ソファーで目をつぶったりする程度かな・・・、出来るのは。